シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
応用数学研究1 B組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Seminar 1 B組
授業コード Class code
9914275
科目番号 Course number
14MAZZZ301

教員名
村上 秀俊
Instructor
Hidetoshi Murakami

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
1st Semester
曜日時限
火曜4限、火曜5限
Class hours
Tue. 4th pd. and 5th pd.

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用数学科

Department of Applied Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
統計学は様々な方面にわたって活用されており, 重要な役割を果たしている。統計学の専門書を用いて, 統計学の基礎的な理論や方法論について輪講形式で勉強する。
目的 Objectives
専門書を通して統計解析の基本的手法を理解する。また, 英語で書かれた文献を熟読することで, 専門用語を身に付けることを目的とする。

本学科のカリキュラム・ポリシーに定める「数学的問題解決能力を身に付けさせる」ことを実現するための科目です。
本学科のディプロマ・ポリシーに定める「数学を中心とする基礎知識を習得する」こと, および,「統計科学」の学問領域を体系的に理解できる能力を養うことを実現するための科目です。
到達目標 Outcomes
専門用語および統計解析の手法について説明が出来るようにする。また, 学んだ手法をどのようなデータに応用できるか理解することを目標とする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
数理統計学基礎1及び演習と数理統計学基礎2及び演習の知識があることを前提として進める。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:
輪講形式で進めるので, 発表者だけでなく全員事前にテキストを読んでおくこと。特に発表者は, 十分に時間を掛けて発表準備をすること。

復習:
指摘された内容を確認し, 修正すること。また, 発表内容を含めてレポートとして提出してもらうので, しっかりとまとめること。
成績評価方法 Performance grading policy
出席が良好である前提(22回以上出席)で, 発表および発表に対する質問, レポートで総合的に評価する。なお, 公欠等特別な理由なく出席が良好でない場合(上記の基準未満)は評価対象外とする。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
-
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて, 適宜指示する。

授業計画 Class plan
第1回:ガイダンスと準備

第2〜5回:確率と分布について輪講学習する
・確率論の基礎
・連続型確率変数
・離散型確率変数
・分布関数とモーメント

第6〜8回:多次元分布について輪講学習する
・2次元確率変数
・相関係数および独立性
・複数の確率変数
・様々な分布関数

第9〜15回:データ分析
・様々なデータに関するデータ分析
・グループごとに発表

ただし, 授業の進度は受講生の理解度などにより前後することがある。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
Pyrhon, R

備考 Remarks
教科書については, 初回の講義で説明するので, 購入の必要はありません

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N