シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
有機化学演習2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Organic Chemistry Exercises 2
授業コード Class code
9913H04
科目番号 Course number
13CHORC104

教員名
吉越 裕介、山野本 健、河合 英敏
Instructor
Hidetoshi Kawai, Yusuke Yoshigoe, Ken Yamanomoto

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
Second Semester
曜日時限
月曜2限
Class hours
Friday 2nd Period

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 化学科

Department of Chemistry, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
演習

Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
有機化学の基礎となるいくつかの概念、および炭化水素(アルカン、アルケン、アルキン、有機ハロゲン化物)の構造と反応性を学習することができる。
目的 Objectives
有機化学は、身の回りにある物質や生命を理解する基礎となる。
有機化学の基礎となるアルケン・アルキン・有機ハロゲン化物の構造と命名法、反応性を理解し、反応式を電子の流れとして記述できる能力、ある反応条件からどのような生成物が得られるかを判断する能力を演習を通して身に付ける。有機化学1Bで扱った内容に関し、練習問題を解き、解説した後、テストを行う。
本学科のディプロマポリシーに定める「化学を基盤として物質、環境、生命など、我々を取り巻く世界の諸現象を解明し、諸問題を解決していく基礎的素養を有している」を実現するための科目である。
到達目標 Outcomes
1.IUPAC命名法に基づき、炭化水素(アルケン、アルキン、有機ハロゲン化物)を命名し、構造式を書けるようになる。
2.炭化水素の反応性を理解し、基質と条件から生成物を導き出せるようになる。
3.反応機構を巻き矢印で記述することができるようになる。
4.単純な化合物を出発物として目的とする有機化合物を合成するための合成経路を導けるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
講義(有機化学1B)、有機化学演習2の内容は相補的であり、同時に受講すべきである。互いの進捗に合わせ、小テスト、演習をおこなっている。
教科書のホームページ、分子構造模型、ChemOfficeなどを十分活用すること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom/実習 Practical learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
各回ごとに有機化学1Bでの講義範囲を復習しながら、LETUSで指示される章末問題を1時間程度かけて取り組んでおくこと。
講義後には、取り扱った問題を1時間程度復習すること。
わからなかった場所など、疑問点をもちながら講義を受けると理解度が深まるでしょう。
わからない部分は積極的に質問してください。
成績評価方法 Performance grading policy
有機化合物の構造と反応性の基礎を理解し、構造式の記載法・反応機構の表記法を理解しているかどうかについて、演習への参加状況(課題提出)およびテストを通して総合的に評価する(課題提出 40%、小テスト60%)。小テストは採点して返却する。小テストの解答はLETUSで公開する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
教養化学 編集委員会(編)、 「理工系の基礎 教養化学」 出版社:丸善出版
マクマリー著、「有機化学問題の解き方(第9版)英語版」 出版社:東京化学同人
奥山 格, 杉村 高志 著:電子の動きでみる有機反応のしくみ 出版社:東京化学同人

授業計画 Class plan
第1回:ガイダンス+1〜6章の復習 演習+解説 : 担当 吉越

第2回:アルケンの構造1(7章)  演習+解説 : 担当 吉越
アルケンの構造、命名法、求電子付加反応、Markovnikov則、Hammondの仮説、カルボカチオン中間体

第3回:アルケンの構造2(7章)  演習+解説 : 担当 吉越  

第4回:アルケンの構造3(7章)  解説+テスト: 担当 吉越

第5回:アルケンの反応1(8章)  演習+解説 : 担当 山野本  
アルケンの合成、反応の種類、ハロゲン付加、水の付加、ヒドロホウ素化、水素添加、シクロプロパン化、アルケンの酸化、開裂、ラジカル反応

第6回:アルケンの反応2(8章)  演習+解説 : 担当 山野本

第7回:アルケンの反応3(8章)  解説+テスト : 担当 山野本

第8回:アルキン1(9章)     演習+解説 : 担当 吉越  
命名法、合成法、水和反応、ヒドロホウ素化、水素添加、酸化的開裂、アセチリド、逆合成解析

第9回:アルキン2(9章)     演習+解説 : 担当 吉越

第10回:アルキン3(9章)     解説+テスト : 担当 吉越  

第11回:ハロゲン化アルキル1(10章)    演習+解説 : 担当 吉越
命名法、合成、ラジカルハロゲン化、有機金属化合物、カップリング反応

第12回:ハロゲン化アルキル2(10章)    解説+テスト : 担当 吉越

第13回:ハロゲン化アルキルの反応1(11章) 演習+解説 : 担当 吉越
求核置換(SN2, SN1)反応、脱離(E2, E1, E1cB)反応、反応条件の比較

第14回:ハロゲン化アルキルの反応2(11章) 演習+解説 : 担当 吉越

第15回:ハロゲン化アルキルの反応3(11章) 解説+テスト : 担当 吉越

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
ChemOffice Professional
-

備考 Remarks
本演習は有機化学1Bで学んだことを前提に行います。
ChemOfficeは大学での共通ソフトウェアとしてダウンロード可能です。
2024年度の後期は、2023年度までと異なり、月曜:有機化学演習2、金曜:有機化学1Bとなります。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N