![]() 教員名 : 木村 智樹
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
物理学実験1 A組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
General Physics Laboratory 1 A組
授業コード Class code
9912H01
科目番号 Course number
12PHEXP101
教員名
三浦 和彦、松原 愛帆、佐藤 雅彦、木村 智樹
Instructor
Tomoki Kimura, Kazuhiko Miura, Manaho Matsubara, Masahiko Sato
開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024 First and Second Semesters
曜日時限
前期(火曜3限、火曜4限、火曜5限)、後期(火曜3限、火曜4限、火曜5限)
Class hours
12:50-17:50, Tuesday
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 物理学科
Department of Physics, Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
実験
Experiment 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
実験の予備知識、不確かさ解析の講義、グラフの書き方などの実習、物理基礎実験を行う。
目的 Objectives
実験を通じて、様々な物理現象を理解する。特に、電磁気学の諸法則がMaxwellの法則として体系化される過程を学ぶ。
本授業は物理学科のディプロマ・ポリシー項目2に定める「物理学の十分な基礎学力と高度な専門知識」を身に付けるための科目である。 また、物理学科ルーブリックの評価軸3「問題発見、解決能力」、評価軸4「プレゼンテーション能力」の項目に該 当する科目である。 到達目標 Outcomes
物理実験に対する心構えを理解する。
測定器具の扱い方、データの解析の仕方を修得する。 不確かさの求め方、実験ノートの取り方、グラフの書き方、レポートの書き方など物理実験の基本を修得する。 コンピュータを使って、表計算、グラフ作成、レポート作成ができるようになる。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
対面とリモートの両方の授業形態を取るため、毎回LETUSで確認し、自分の組が対面・リモートのどちらかをよく確認すること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/グループワーク Group work
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準備学習・復習 Preparation and review
○ 予習
・単に教科書を読むだけではなく、必ずノートに書くこと。 ・目的、解説、課題、実験についてまとめること。 ・解説はまる写しせず、要点をまとめる。文末の参考書を参考にし、わからない用語などを調べること。 ・実験結果によらない問題、問いはできるだけ予習の段階で行うこと。 ○ 復習 ・レポートを書けるように、データを整理すること。 ・教科書の問いを参考に考察をすること。 成績評価方法 Performance grading policy
ノート点:20%
レポート:80% 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
教科書は授業でpdfファイルを配布する。
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
参考書:適宜連絡する。
授業計画 Class plan
◯1〜8週は全員同じ授業を行う。対面とリモート授業を交互に実施する予定である。
1. ガイダンス・実験の予備知識・不確かさ 内容:学生実験の心得、実験の予備知識について理解できるようになる。 講義・実習・課題:測定の不確かさ、誤差と精度、有効数字について。 2. 不確かさ解析(1) 内容:講義と実習により不確かさの法則を実感することができる。 講義・課題:前回の課題の解説、平均値について。 実習: 紙テープの切断、ヒストグラム 3. 不確かさ解析(2) 内容:講義と実習により不確かさの法則を実感することができる。 講義・課題: 前回の課題の解説、不確かさの分類、最確値と標準偏差について。 実習:EXCEL(表計算) の使い方 4. 不確かさ解析(3) 内容:講義と実習により不確かさの法則を実感することができる。 講義・実習・課題: 前回の課題の解説、Gaussの法則、測定の重みと加重平均、不確かさの伝播について。 5. グラフの書き方(1) 内容:正方眼紙にデータをプロットし、実験式を求めることができるようになる。 講義・実習・課題: 前回の課題の解説、正方眼紙グラフの書き方について。 6. グラフの書き方(2) 内容:両対数グラフにデータをプロットし、実験式を求めることができるようになる。 講義・実習・課題: 前回の課題の解説、両対数グラフの書き方について。 7. グラフの書き方(3) 内容:片対数グラフにデータをプロットし,実験式を求めることができるようになる。回帰を理解することができる。 講義・実習・課題:前回の課題の解説、片対数グラフの書き方、回帰について。 8. 後半実験ガイダンス 内容:前期後半から開始する実験のガイダンスを行う。 ◯ 9〜14週は、グループ毎に以下の題目のいずれかを合計6回行う。グループや日程は8週目のガイダンスにて発表する。
授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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