教員名 : 徳永 英司
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (理一B科徳永)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Research Work (理一B科徳永)
授業コード Class code
9912823
科目番号 Course number
12UGRES401
教員名
山下 恭平、徳永 英司
Instructor
Tokunaga Eiji
開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
2024 / First Semester & Second semester
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive Course
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 物理学科
Department of Physics, Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
6.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研
Graduation research 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
物理教室内で希望する研究室に所属し、そこで現在行われている研究に関連したテーマで卒業研究を行う。各研究室の卒研内容は2月上旬の卒研ガイダンスで担当教員が詳しく説明する。
本科目はディプロマポリシー2項目目に該当し、「問題発見と解決能力を身につける。」ことを目 的とする。 また、物理学科ルーブリックの評価軸3「問題発見、解決能力」、評価軸4「プレゼン テーション能力」の項目に該 当する科目である。 目的 Objectives
実戦的な研究を行うことにより、3年まで学んだ基礎知識をさらに発展させ、卒業後の各分野で十分な活躍ができるだけの力を養うことを目的とする。
到達目標 Outcomes
ディプロマ・ポリシーの(2)に掲げている問題発見と解決の能力を身につける。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
3年までに学ぶ個々の学習科目と、現実に我々の前に提示される問題とは必ずしも直接には結びつかない。研究を進めていく上で、それらの総合的な活用と、さらに様々な分野の勉強が必要になる。実際の研究に参加することによって、勉強と仕事(研究)との違いが理解できるであろう。一見簡単に見える研究成果にも、どれだけの勉強、労力、議論が必要になるかを実感してもらいたい。物理教室は卒研を最も重要な科目と位置づけており、また学生の側から見てもこの一年の過ごし方が想像以上にその後の進路に影響していることをよく考えて、2月上旬のガイダンスにおける卒研担当教員による研究内容の紹介、卒研ガイド、その後の研究室訪問時の印象等を参考に、慎重に志望研究室を選んでもらいたい。希望分野がI部物理学科内の研究室にない場合には、若干名の希望者ならば、理学部II部物理学科担当教員が卒業研究指導にあたることも可能である。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-
準備学習・復習 Preparation and review
卒業研究は講義形態を取らず研究室内での具体的な研究活動にそって連続的に展開されるため、通常の講義形式において重視される『授業の事前・事後の準備学習・復習』は特に明記しないが、その連続的な展開の中で、以下の一連の過程を不断に行う必要がある。一連の過程とは、
(i)研究テーマに関する原著論文を読み、関連する先端研究を把握しながら、研究テーマに関する実験、解析を行い、それらをまとめた研究室内で蓄積・共有されるドキュメントを手早く作成する。 (ii)そのドキュメントをもとに、研究室のグループ内で議論をおこない、さらなる研究推進のために必要な、先端研究の把握、試料作成、実験装置の改良などを必要に応じて進め、実験、解析を行う。 (ii)この一連の過程を、研究成果が高まるように、必要に応じて繰り返す。得られた研究成果の状況に応じて、学会発表、学術論文への投稿を行い、最後に卒業論文としてまとめる。 を指す。 成績評価方法 Performance grading policy
各研究室により評価の基準は異なるが、基本的には、1年間研究に取り組んだ姿勢、その成果、卒業研究論文の内容、卒業研究発表、等で評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
所属先研究室の方針に従って、ゼミ、あるいは与えられたテーマの研究を行うのに必要な教科書、文献、実験装置等が指示される。卒研テーマは毎年変わるので、以下では参考のため昨年の卒研テーマを記す。
授業計画 Class plan
・水の巨大な電気光学効果
・ポルフィリンJ会合体の巨大な電気光学応答 ・単一有機ナノ結晶の非線形吸収分光 ・Sagnac干渉計による光熱偏向分光法の開発 ・CuCl励起子分子の非線形分光 ・緑藻による光水素発生 ・単一生細胞の吸収分光イメージング ・赤外自由電子レーザー励起による半導体可視発光 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|