シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
統計力学2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Statistical Mechanics 2
授業コード Class code
9912438
科目番号 Course number
12PHTSM302

教員名
國見 昌哉、山本 貴博
Instructor
Takahiro Yamamoto, Masaya Kunimi

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 Second Semester 
曜日時限
月曜4限、金曜2限
Class hours
Mon. 4th period and Fri. 2th period 

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 物理学科

Department of Physics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
4.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
わたしたちの身の回りは光子でみちあふれ,身近な物質は電子や原子核(陽子・中性子)の性質を強く反映している.このようなミクロな粒子が多数集まって構成されるマクロな物質の熱力学的性質は,例えば同じ電子の集合だとしても,次元性などにより性質が大きく異なり多様性に富んでいる.ミクロな量子力学的性質が,マクロな熱力学的性質にどのように反映され多様性につながるのか?低温物性・宇宙物理学・素粒子-原子核物理学を理解するために必要不可欠な量子統計力学の基礎を学ぶ.
目的 Objectives
・ 系を構成するミクロな粒子の性質から量子多体系のマクロな熱力学的性質が理解できること・それとは逆にマクロな熱力学的性質から系を構成するミクロな粒子の性質が推定できること・その熱力学的性質の多様性がいかに発現するかを学ぶ.
・演習問題の解説プレゼンや演習時間毎に行う小課題を通して,学習内容の理解を深めるだけでなく,学習・理解したことを整理し表現する方法を磨く.
・ 本授業は、本学科のカリキュラムポリシー2・6,ディプロマ・ポリシー2・3,ルーブリックの評価軸No.2「専門学力」の項目に該当する科目である.
到達目標 Outcomes
1. 格子比熱や空洞放射の熱力学的性質を説明できる.
2. 同種粒子の量子力学的性質を説明できる.
2. グランドカノニカル分布の意義とその使い方を説明できる.
3. フェルミ粒子系の熱力学量を計算することができ,それを応用することで金属の電子比熱・常磁性・白色矮星・半導体の性質を説明できる.
4. ボース粒子系の熱力学量を計算することができ,ボース・アインシュタイン凝縮(BEC)が生じる仕組みを説明できる.また,超流動や超伝導といった巨視的量子現象がBECと関係していることを説明できる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
熱力学と統計力学1で学習する内容を前提とする.卒業研究で物性物理学(理論・実験)・宇宙物理学・素粒子-原子核物理学に進むためには,この科目の内容を理解していることが必要となるだろう.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
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準備学習・復習 Preparation and review
準備学習は、LETUSで配布するオリジナル・テキストを一読すること。時間は1時間程度。復習は、テキストに加えて、理工系の基礎「物理学Ⅱ」 丸善出版(齋藤晃一、半澤克郎、渡辺一之、二国徹郎 著)、「統計力学」岩波書店(長岡著)などを参考にしながら行い、講義中に出題されたレポート課題に取り組むこと。時間は3時間程度。
成績評価方法 Performance grading policy
中間試験と到達度評価試験(〜70%)とレポート(〜30%)で総合評価(100%)する。
[フィードバックの方法]
レポートの解答は講義または演習の授業で説明する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
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書誌情報 Bibliographic information
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MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
・ 「理工系の基礎 物理学Ⅱ」 丸善出版(齋藤晃一、半澤克郎、渡辺一之、二国徹郎 著)
・ 「統計力学」長岡洋介著(岩波書店)
・ 「統計力学I・II」 田崎晴明著 (培風館)
・ 「熱力学・統計力学」W.グライナー他著、伊藤伸泰他訳(シュプリンガー・フェアラーク東京)
・ 「大学演習 熱学・統計力学」久保亮五他著(裳華房)

授業計画 Class plan
1. 格子振動の熱力学的性質を理解しよう.
2. 演習: 第1回で学習した内容が説明・計算できるようになる
3. 空洞放射の熱力学的性質を理解しよう.
4. 演習: 第3回で学習した内容が説明・計算できるようになる
5. 同種粒子系の量子状態の性質を理解しよう.
6. 演習: 第5回で学習した内容が説明・計算できるようになる
7. グランドカノニカル集団について理解しよう.
8. 演習: 第7回で学習した内容が説明・計算できるようになる
9. ボース粒子・フェルミ粒子の理想量子気体の熱力学的性質を理解しよう.
10. 演習: 第9回で学習した内容が説明・計算できるようになる
11. 状態密度を用いて,理想量子気体の熱力学量を計算しよう.
12. 演習: 第11回で学習した内容が説明・計算できるようになる
13. 理想フェルミ気体の基底状態の性質を理解しよう.
14. 演習: 第13回で学習した内容が説明・計算できるようになる
15. 第14回までのまとめと理解度確認
16. 理想フェルミ気体の熱励起状態を理解しよう.
17. 演習: 第16回で学習した内容が説明・計算できるようになる
18. 理想フェルミ気体の熱力学的性質を理解しよう.
19. 演習: 第18回で学習した内容が説明・計算できるようになる
20. 理想フェルミ気体の知識を使って,常磁性・白色矮星・半導体の性質を理解しよう.
21. 演習: 第20回で学習した内容が説明・計算できるようになる
22. 理想ボース気体の性質やボース-アインシュタイン凝縮(BEC)について理解しよう.
23. 演習: 第22回で学習した内容が説明・計算できるようになる
24. 理想ボース気体の熱的性質について理解しよう.
25. 演習: 第24回で学習した内容が説明・計算できるようになる
26. BECが巨視的量子現象である超流動・超伝導現象と関係していることを学ぼう.
27. 演習: 第26回で学習した内容が説明・計算できるようになる
28. BECが起きる条件や冷却原子気体でのBECの性質について理解しよう.
29. 演習: 第28回で学習した内容が説明・計算できるようになる
30. 到達度評価試験 : 全29回で学習したことの到達度を確認する
* 進度状況に余裕が生じれば,上記の計画で扱わなかったものの最新の研究に関係する基礎的なトピックを最後の1〜2回の講義・演習の時間を使って解説することがあります.

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
演習問題集や授業関連資料はLETUSに掲載するので,授業前に毎回確認すること.

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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