シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (理一S科吉川)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Senior Course of Seminar (理一S科吉川)
授業コード Class code
9911823
科目番号 Course number
11UGRES401

教員名
吉川 祥
Instructor
Sho Yoshikawa

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
Year
曜日時限
集中講義
Class hours
intensive

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
8.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
この授業では、3年次までに学んだ事柄をもとに、整数論のトピックをセミナー形式で学んでいく。
年度の最後に、到達度の確認として、1年間で学んだことを発表する機会を設ける可能性がある。(他の代数系の先生方と相談して決定します)
目的 Objectives
1. 基本的には整数論からテーマを選び、輪講形式で学ぶことによって、数学的な素養を深めること。
2. 英語の文献に慣れること。
3. 少人数でのグループで相談しながら読み進める経験を積むこと。
4. 発表を聴いている際に質問をする練習をすること。
到達目標 Outcomes
テキストを読み込んで理解する力を身につけることで論理的思考力・創造的思考力を養う。また、グループで取り組むことによりコミュニケーション能力の育成を目指し、発表の指導によりプレゼンテーション能力を向上させる。また、専門分野の理解を深化させ、学問探求の方法を学ぶことで、数理問題解決力を身につける。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
セミナー形式で輪講を行う。slackといった、オンラインで質問したり議論したりする場も設ける。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
書いてあることを説明するだけでなく、質問にも対応できるよう十分理解し準備をする必要がある。その際、グループでよく連携しながら読み進めることが重要である。
また、院への進学を目指す学生は特に演習問題も解くようにしてほしい。
成績評価方法 Performance grading policy
発表のようす、テキストの内容の理解度、セミナーへの貢献度などによって総合的に評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
書誌情報 Bibliographic information
配属が決まり次第、相談の上、決定する。
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
配属が決まり次第、相談の上、決定する。

授業計画 Class plan
2,3グループ(各グループ2〜4名)に分かれて、それぞれのグループに1冊ずつ本を割り当てる。
他の本の候補は、初回に集まった際に教員側からいくつか提示する。学生のみなさんの希望やレベルや性格などを考慮しながら、初回にグループ分け・担当の本・発表の順序などを決定する。

また、発表の形式は以下のいずれかとしたい:
・毎週1グループだけ発表し、そのグループ全員が発表するようにする。
・毎週2グループが発表し、1グループあたり1人が発表するようにする。
なるべく発表の機会を増やしながらも、負担が大きすぎないようにする、という意図である。これも初回に集まった際に話しながら決定する。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N