シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (理一S科横田)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Senior Course of Seminar (理一S科横田)
授業コード Class code
9911813
科目番号 Course number
11UGRES401

教員名
来間 俊介、千代 祐太朗、横田 智巳
Instructor

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
曜日時限
集中講義
Class hours

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
8.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
[概要] 4年間の集大成として、①微分方程式とその応用、②偏微分方程式の研究準備 のいずれか一方のテーマに取り組む。①では、特に数理生物学に現れる常微分方程式、連立微分方程式についての研究を、グループディスカッション形式で進める。②では、解析系の研究に欠かせない関数解析・Sobolev空間・楕円型方程式の境界値問題についての基礎固めを、ゼミ形式で進める。
[キャリア教育・職業教育] グループ形式での議論やゼミ形式での発表が、コミュニケーション能力の向上に役立つ。また、大学院進学、教員、就職等で求められるプレゼンテーション能力が身に付く。
目的 Objectives
概要で提示した①では、身の回りの現象を微分方程式という観点から研究を行い、大学数学がどのように役立つかを実感できるようになる。②では、最先端の研究に近い枠組みを効率よく理解し、大学院の早い時期に研究に着手できるようにする。
到達目標 Outcomes
①では、具体的な現象と微分方程式の関係を理解し、数学を道具として活用できるようになることが目標である。②では、抽象的な議論や基本的な事実の証明を理解し、それらを具体的な問題に応用できるようになることが到達目標である。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
「解析学4」及び「数式・図形・画像処理」の履修を強く推奨する。また、大学院進学希望者には、解析系の集中講義の履修を強く推奨する。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
グループディスカッションやゼミでの発表を行うための予習ノートを作成しておくこと(就職活動や教育実習等がなければ、6時間程度)。
成績評価方法 Performance grading policy
議論への参加状況90%、資料作成等10%
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
①マレー数理生物学入門(丸善出版)
②Haim Brezis著「Functional Analysis, Sobolev Spaces and Partial Differential Equations」(Springer)
※いずれも購入しなくてよい。
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
随時紹介する。

授業計画 Class plan
概ね以下のように計画している。
[前期の前半] ①学習課題の選定 ②Chapter 1
[前期の中盤] ①学習課題の調査 ②Chapter 2
[前期の後半] ①学習課題の総括 ②Chapter 3
[後期の前半] ①研究課題の検討 ②Chapter 4
[後期の中盤] ①研究課題の実行 ②Chapter 5
[後期の後半] ①研究課題の総括 ②Chapter 8

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N