シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
コンピュータ概論2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Introduction to Computers 2
授業コード Class code
9911446
科目番号 Course number
11ISCIP202

教員名
西井 良徳、加藤 圭一
Instructor
Keiichi Kato, Ryo Muramatsu

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024/2nd semester
曜日時限
水曜4限
Class hours
Wednesday 4th period

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
② [対面]ハイフレックス型授業/ [On-site] Hybrid-Flexible format (must include 50%-or-more classes held on-site)

概要 Description
Mathematica を用いて、解析学や幾何学などの問題を解くための入門的講義及び実習を行う。
目的 Objectives
数学を理解するための補助道具として、Mathematica を活用することができるようになる。
Mathematica を活用して、解析学や幾何学など数学の様々な問題を解き、理解を深める。
Mathematicaの言語を用いて簡単なプログラムを作成できるようになる.
到達目標 Outcomes
1. Mathematica の基本的な操作を理解し、活用することができる。
2. Mathematica を用いて、解析学の問題を解くことができる。
3. Mathematica を用いて、幾何学の問題を解くことができる。
4. Mathematicaを用いて,簡単なプログラムを作成することができる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
特になし
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/グループワーク Group work/実習 Practical learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
授業中に作成したプログラムと出題された課題を毎回復習し、ファイルを整理しておくこと。また、授業後に、使用した定理の証明を読み理解すること。
成績評価方法 Performance grading policy
毎回の授業において作成する Mathematica のファイルなどの提出課題に基づいて評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
山本哲朗著「数値解析入門[増訂版]」(サイエンス社)

授業計画 Class plan
第1回 準備
  Mathematica を使えるようになる。
第2回 円周率とネイピア数
  円周率とネイピア数の数値計算について理解する。
第3回 非線形方程式(1)
  二分法、代入法、ニュートン法などを用いて方程式の近似解を求めることができる。
第4回 非線形方程式(2)
  多変数連立非線形方程式の近似解を求めることができる。
第5回 複素数と複素関数
  数値実験を通して、複素変数の指数関数と三角関数の定義やオイラーの公式を理解する。
第6回 極値問題(1)
 1変数関数の極値問題をよく理解し数値的に解くことができる。
第7回 極値問題(2)
 多変数関数の極値問題をよく理解し数値的に解くことができる。
第8回 数値積分(1)
  中点公式、台形公式、シンプソンの公式などを用いて積分の近似値を計算することができる。
第9回 数値積分(2)
  ガウス型積分公式を用いて積分の近似値を計算することができる。
第10回 曲線と曲面(1)
  さまざまな曲線や曲面を描くことができる。
第11回 フーリエ級数
  フーリエ級数展開とその応用について理解する。
第13回 Mathematicaでプログラム(1)
  Mathematicaを用いたプログラムで1次元のランダムウォークを計算する。
第14回 Mathematicaでプログラム(2)
  Mathematicaを用いたプログラムで2,3次元のランダムウォークを計算する。
第15回 まとめ
  これまでの総まとめをする。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
-

備考 Remarks
特になし

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
Y
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N