シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学科教育論1 (前・木2)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Theory of Mathematics Education 1 (前・木2)
授業コード Class code
9911443
科目番号 Course number
T1SBMAE301

教員名
中川 裕之
Instructor
Hiroyuki Nakagawa

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First semester
曜日時限
木曜2限
Class hours
Thursday second period

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科、理学部第一部(教職科目)

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
A course of teacher education, the Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
数学科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、中学校・高等学校の学習指導要領数学科編に示された学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定して指導目標、指導内容、指導法、評価方法、教科指導力を行う方法を身に付ける。
目的 Objectives
以下の到達目標を達成することによって数学科の目標・評価・内容・授業設計などについて理解し,授業を構想・実践・評価する能力を身につけることを目的とする。
到達目標 Outcomes
(1)資質・能力の育成の観点から高等学校ならびに中学校の数学科の学習指導要領における目標及び主な内容並びに全体構造を理解する。さらに米国などの諸外国のカリキュラムを参考に日本のカリキュラムの特徴を理解する。
(2)高等学校ならびに中学校の数学科の学習指導要領解説の「指導上の留意点」や、全国学力・学習状況調査や東京理科大学数学教育研究部門の高校生の学力調査の結果をもとに数学の各分野の指導上の留意点を理解する。
(3)評価規準をもとに数学科の学習評価の考え方を理解している。さらに、形成的評価、総括的評価、ポートフォリオ評価などの評価の役割や方法を理解する。
(4)数学科と背景となる諸分野(代数、幾何、解析(中学では扱わない)、確率統計、関連分野等)ならびに基礎的考え方との関係を理解し、教材研究に活用することができる。また、離散数学などの将来導入される可能性のある内容を知る。
(5)中学校、高等学校の指導事例などをもとに附属学校、SSH校などの実践などを参考に発展的な学習内容について探究し、学習指導への位置付けを考察することができる。また、理数探究の観点から発展的内容を捉えることができる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
"遅刻、欠席、忌引き等は事前または事後に必ず連絡すること。
欠席が多い(5回以上)場合は単位を認めない(特別な理由がある場合は考慮する)。"
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
授業中に出題される問題を各自復習しておくこと。
各回毎に準備学習、復習を指示する。
与えられた準備学習(課題や下調べなど)を丁寧に行い授業に臨むこと。
また、次回発表を指示した場合にはその準備を行うこと。
成績評価方法 Performance grading policy
授業中に課された課題レポート 70%
到達度評価   20%
講義への参加状況(この講義は学生個人やグループの発表によって進める)10%
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
岩崎 秀樹・溝口 達也(2019)新しい数学教育の理論と実践、ミネルヴァ書房
各社中学校・高等学校数学科教科書
文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示 )』東山書房、2018
文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年告示)』東山書房、2019

以下は教科書ではないが、参考図書として必ず用意すること。
なお、書籍として購入することを勧めるが、PDFで文部科学省や国立教育政策研究所のサイトからダウンロードすることもできる。
文部科学省『中学校学習指導要領解説 数学編』日本文教出版、2018
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 数学編・理数編』学校図書、2019


その他、授業中に随時紹介します。

授業計画 Class plan
第1回:数学科の目標:なぜ数学を学ぶのか、教えるのか
    現在、過去の学習指導要領解説の内容を紹介するとともに、具体的な事例を用いて数学科で育成すべき資質・能力について実践的に考える。
第2回:数学科の学習内容とその系統
    小学校、中学校、高等学校の学習内容を概観し、その系統について考える。いくつかの具体的な学習内容を取り上げ、その関連・繋がり、背後にある原理について探る。
第3回:数学的な見方・考え方、数学的活動、課題学習その1
    中学校の「数と式」の領域の内容を例として学習の在り方を理解するとともに、発展的な学習の在り方について実際に探究を行うなかで考察する。
第4回:数学的な見方・考え方、数学的活動、課題学習その2
    中学校、高等学校の「数と式」の領域の内容を例として指導過程について理解するとともに、探究的な学習の在り方について実際に探究を行うなかで考察する。
第5回:学習評価と学力調査
    評価規準、全国学力調査、共通テストを題材として数学科における学習評価の考え方、方法を知る。
第6回:数学科の学習内容の必要性と意義
    中学校、高等学校の「図形」の領域の内容を例として、指導する内容の必要性、意義について考察する。
第7回:数学科の学習内容の体系その1
    中学校の「図形」の領域の内容を例として、大学で学ぶ数学の体系と比較して学習内容の体系について知る。
第8回:数学科の学習内容の体系その2
    中学校の「図形」の領域の内容を例として、循環論法について知り、真正な学習体系について考察する。    
第9回:数学科の学習内容の体系その3
    高等学校の「解析」の領域の内容を例として、大学で学ぶ数学の体系と比較して真正な学習体系について考察する。    
第10回:生徒が苦手とする学習内容とその指導方法の考察その1
     中学校の「関数」の領域の内容(関数の考え)を例として、学力調査の結果に基づいて生徒の苦手を克服する学習指導の方法について知る。
第11回:生徒が苦手とする学習内容とその指導方法の考察その2
     高等学校における代数領域の内容(同値変形)を例として、生徒の苦手を克服する学習指導の方法について考察する。
第12回:生徒が苦手とする学習内容とその指導方法の考察その3
     高等学校における確率・統計領域の内容(データの要約・表現)を例として、生徒の苦手を克服する学習指導の方法について考察する。
第13回:生徒が苦手とする学習内容とその指導方法の考察その4
     高等学校における確率・統計領域の内容(条件付き確率)を例として、学力調査の結果に基づいて生徒の苦手を克服する学習指導の方法について考察する。
第14回:理数探究、課題学習での学習指導
     数学的モデリングやPPDACサイクル、探究学習過程について知り、実際のデータを統計的に処理する過程を経験することで学習指導法について考察する。
第15回:到達度評価 ならびに まとめ
     これまでの講義を振り返り、学習成果をまとめる。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
文部科学省の研究所での学力調査官としての経験を活かして、指導や評価に関する講義を行う。
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N