シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学研究2 E組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Course of Seminar 2 E組
授業コード Class code
9911389
科目番号 Course number
11MAZZZ302

教員名
田中 視英子
Instructor
TANAKA, Mieko

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024/Second Semester
曜日時限
水曜4限、水曜5限
Class hours
Wednesday 4-5

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
解析学に関するテキストを輪講する。また、発表及び討論の仕方を学ぶ。口頭発表を行うことを通して,卒業後に必要なプレゼンテーションの技能を養う。
目的 Objectives
解析学に関するテキストを輪講することにより、数学の基本的な学び方や考え方を身に付ける。また、発表及び討論を通して、プレゼンテーション能力とコミュニケーション力を修得する。
本学科のディプロマ・ポリシーに定める『少人数でのセミナー形式の学習を通して養われ、能動的に考え、論理的に把握・説明する能力』を実現するための科目です。
到達目標 Outcomes
1.テキストを読み、内容を正確に理解することができる。
2.板書を工夫し、分かりやすく説明することができる。
3. 口頭発表を行うことでプレゼンテーションの技能を養う。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
発表の担当者は予習を十分にして、テキストの数学的内容をよく理解した上で発表すること。 発表の担当でない者も,予習を十分に行い内容の理解に努めること。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:テキストの予習を行うこと。理解を深めるため,関連の書籍を参照することを推奨する。
復習:学んだ内容の復習を行うこと。
成績評価方法 Performance grading policy
発表の正確さ及び分かりやすさ、他者が発表しているときの態度(質問や意見するなど)、レポート(予習や復習ノート)など。配分は、発表の評価及び平常点80%,レポート(予習や復習ノート)など20%。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
倉田和浩著「フーリエ解析の基礎と応用」(数理工学社)
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
特に指定しない。

授業計画 Class plan
第1回 発表の方法および基本的な知識
発表の方法について学び,基本的な事項の復習を行う.
第2回 フーリエ変換の定義といくつかの例
教科書P.107~112の発表と討論を行う.
第3回 フーリエ変換の基本的性質
教科書P.113〜118の発表と討論を行う.
第4回 反転公式
教科書P.120〜125の発表と討論を行う.
第5回 反転公式2
教科書P.126〜130の発表と討論を行う.
第6回 パーセバルの等式1
教科書P.132〜136の発表と討論を行う.
第7回 パーセバルの等式2
教科書P.136〜140の発表と討論を行う.
第8回 熱方程式の初期値問題
教科書P.143〜148の発表と討論を行う.
第9回 最大値の原理と解の一意性
教科書P.149〜P. 152の発表と討論を行う.
第10回 ダランベールの公式
教科書P.155〜P.158の発表と討論を行う.
第12回 エネルギー不等式
教科書P.159〜162の発表と討論.
第13回 ラプラス変換の定義と例,基本的性質
教科書P.165〜171の発表と討論を行う.
第14回 逆ラプラス変換,ラプラス変換の応用
教科書P.172〜180の発表と討論を行う.
第15回 一変数のフーリエ変換の総まとめ
今まで学んだ事をまとめて意見交換と要約作成

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N