教員名 : 山川 大亮
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学研究2 A組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Course of Seminar 2 A組
授業コード Class code
9911383
科目番号 Course number
11MAZZZ302
教員名
山川 大亮
Instructor
開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
曜日時限
火曜4限、火曜5限
Class hours
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科
Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
幾何学に関する本を履修者が主体となって輪読していくことで、幾何学の基礎理論と共にプレゼンテーションの仕方を学ぶ。
目的 Objectives
数学の基本的な学び方、考え方を身につけるだけでなく、プレゼンテーションの仕方を身につける。本学科のカリキュラム・ポリシーにおける「3.専門科目の高度な内容へ」に該当する科目である。
到達目標 Outcomes
・教科書の論理的飛躍を発見することができる。簡単な論理的飛躍を一人で補完することができる。
・自分が理解した内容を他者に正確に伝えることができる。 ・板書を工夫し、分かりやすく説明することができる。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
特になし
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-
準備学習・復習 Preparation and review
自分が発表者か否かに関係なく毎週少なくとも2時間以上は予習・復習を行う。
・予習では教科書の該当部分を読み、全体の流れを把握した後、教科書の記述に論理的飛躍がないかを精査する。発見した場合、他の文献で調べたり友人や教員に質問したりすることでそれらを補完する。そして該当部分すべてをノートにまとめる。なお補完しきれなかった箇所は授業時に発表担当者に質問して解決を図ること。 ・発表担当者はノートを基に板書案を作成し、発表練習を行う。 ・復習では、再度教科書を読み直した後、自分一人では発見できなかった論理的飛躍や授業を通じて解決できた疑問点などをノートに書き加え、ノートをより完璧なものにする。 成績評価方法 Performance grading policy
発表の状況により総合的に判断する。また他者の発表時の態度(質問、自分がわからない箇所の申告や全体の理解を助けるようなコメントなど)も評価材料とする。必要に応じて試験やレポートを課す場合もある。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
『双曲幾何(現代数学への入門 新装版)』 深谷賢治著 岩波書店、2024年発行、978-4-000-29934-3
※旧版の電子書籍を東京理科大学図書館HPの電子ブックリストから検索・閲覧可能 MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
授業計画 Class plan
履修者を4グループに分け、各グループが同時に独立にゼミを行う(1時間半程度)。ゼミ中は担当教員が常に4グループを監督し、適宜指導・助言を行う。ゼミ終了後、残りの時間で全体に向けた指導・助言および理解度の確認を行う。その際必要に応じて小テストも実施する。
ゼミではどのグループも教科書の最初から輪読していく。以下はあくまで予定であり、ゼミの進行状況に応じて適宜変更する。 1 発表の準備 履修者のグループ分けを行い、各グループがグループ内で協議して発表順番を決める。 2 ガウス平面と1次分数変換 ガウス平面と1次分数変換について発表を行う。 3〜4 群と作用 群と作用について発表を行う。 5〜7 1次分数変換の性質 1次分数変換について発表を行う。 8〜10 ポアンカレ計量 ポアンカレ計量について発表を行う。 11〜13 幾何学とそのモデル 幾何学とそのモデルについて発表を行う。 14〜15 共形変換・等角写像 共形変換・等角写像について発表を行う。 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N
|