シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学研究2 B組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Course of Seminar 2 B組
授業コード Class code
9911366
科目番号 Course number
11MAZZZ302

教員名
太田 雅人
Instructor

開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
曜日時限
火曜4限、火曜5限
Class hours

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
フーリエ変換の基本的な性質と微分方程式へ応用について学ぶ。
目的 Objectives
数学の基本的な学び方、考え方を身に付けるだけでなく、発表の仕方を身につける。
到達目標 Outcomes
フーリエ変換の基本的な性質を理解し、それを用いた微分方程式の解法について説明できるようになることを到達目標とする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
前期に「関数論」と「積分論」を履修し、留数定理とルベーグ積分の知識を得ていることが望ましい。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
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準備学習・復習 Preparation and review
常に授業2回分以上の発表に向けたノートの作成や発表練習(3時間程度)をしておくこと。
成績評価方法 Performance grading policy
準備学習の状況、発表や討論への取り組み状況により総合的に判断する。そのため、筆記試験は実施しない。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
中村 周「フーリエ解析」朝倉書店
前期の「数学研究1 B組」と同じテキストです。
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
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授業計画 Class plan
第1回  前期の数学研究1の復習を行う。また、数学研究2の進め方を確認する。
第2回  1変数のフーリエ変換(1)
フーリエ変換の導入と定義を理解する。教科書pp.75-79についての発表と討論を行う。
第3回 1変数のフーリエ変換(2)
フーリエ変換の基本的な例を理解する。教科書pp.80-83についての発表と討論を行う。
第4回  1変数のフーリエ変換(3)
反転公式について理解する。教科書pp.84-88についての発表と討論を行う。
第5回  1変数のフーリエ変換(4)
内積とプランシェレルの定理について理解する。教科書pp.89-90についての発表と討論を行う。
第6回  1変数のフーリエ変換(5)
平行移動、微分とフーリエ変換の関係について理解する。教科書pp.89-93についての発表と討論を行う。
第7回  1変数のフーリエ変換(6)
反転公式の証明とリーマン・ルベーグの定理について理解する。教科書pp.94-95についての発表と討論を行う。
第8回  1変数のフーリエ変換(7)
たたみこみとフーリエ変換の関係について理解する。教科書pp.96-99についての発表と討論を行う。
第9回  1変数のフーリエ変換(8)
たたみこみとフーリエ変換の関係について理解する。教科書pp.100-102についての発表と討論を行う。
第10回  偏微分方程式への応用(1)
熱方程式の初期値問題と半平面のディリクレ問題への応用について理解する。教科書pp103-105についての発表と討論を行う。
第11回  偏微分方程式への応用(2)
波動方程式の初期値問題への応用について理解する。教科書pp.106-107についての発表と討論を行う。
第12回  成果発表会の準備(1)
第13回  成果発表会の準備(2)
第14回  成果発表会の準備(3)
第15回 成果発表会 総まとめとしてグループごとに研究発表を行う。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
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授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
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授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
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