シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学特別講義8 (数学特別講義9)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Topics in Mathematics 8 (数学特別講義9)
授業コード Class code
9911121
科目番号 Course number
11MAZZZ405

教員名
村田 翔吾、中川 裕之
Instructor
Hiroyuki Nakagawa, Shogo Murata

開講年度学期
2024年度前期
Year/Semester
2024 First Semester
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive and Independent Study Course

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科

Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
学校数学(中学校・高等学校の数学)における証明に関わる事項について学習する。第一の主題は証明の役割であり、循環論法や定理の拡張などを扱う予定である。第二の主題は定義の役割であり、階層分類などを扱う予定である。学校数学において生徒たちは、問題を解いて答えを求めることに終始してしまいがちであり、証明や定義の意味や役割について考察をする機会は少ない。しかし、数学科教員としては、問題が解けるだけでなく、これらの事項に関する理解を深めて、学校数学を俯瞰的に捉えられるようになってほしい。このような認識は、今後教材研究や授業設計を行う際に重要になってくるものである。なお、本科目は、教員による一方的な「講義」ではなく、学生による問題解決と議論を中心とした「授業」の形式で進める。また、授業で扱う主題の特性上、提示する問題は、図形領域に関するものである(ただし中学校・高等学校の教科書に載っている問題とは限らない)。
目的 Objectives
学校数学における証明に関わる事項について理解する。
到達目標 Outcomes
数学的活動を通して、学校数学における証明及び定義の役割について理解し、他者に具体例を挙げて説明することができる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
授業に出席し、提示される問題に積極的に取り組むこと。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work
-

準備学習・復習 Preparation and review
中学校・高等学校の内容の確認、授業で扱った問題の復習(計2時間)
成績評価方法 Performance grading policy
毎回の小レポート(70%)と最終レポート(30%)による評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて授業時に紹介する。

授業計画 Class plan
1.三平方の定理Ⅰ:証明の検討
2.三平方の定理Ⅱ:定理の拡張
3.底角定理Ⅰ:証明の検討
4.底角定理Ⅱ:体系の構築
5.四角形の包摂関係Ⅰ:定義と性質の確認
6.四角形の包摂関係Ⅱ:既知の図形の整理
7.四角形の包摂関係Ⅲ:未知の図形の発見
8.まとめと振り返り

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
1日目(8/26月)3限・4限・5限(13:00〜17:50)
2日目(8/27火)3限・4限・5限(13:00〜17:50)
3日目(8/28水)3限・4限(13:00〜16:10)
連絡先は初回授業時に案内する。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
N
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
N