![]() 教員名 : 西村 多久磨
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
教職概論 (後・月4)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Introduction to the Teaching Profession (後・月4)
授業コード Class code
9910G37
科目番号 Course number
T1FTUTE101
教員名
西村 多久磨
Instructor
Takuma Nishimura
開講年度学期
2024年度後期
Year/Semester
2024 2nd Semester
曜日時限
月曜4限
Class hours
Monday 4th
開講学科・専攻 Department
理学部第一部(一般教養科目)、理学部第一部(教職科目)
A course of liberal arts, the Faculty of Science Division Ⅰ A course of teacher education, the Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class
概要 Description
教職は、子どもを対象とする対人援助に関する専門職です。したがって、学習の第一歩として、教員の実務遂行に必要な基礎的な知識の習得と教職についての仕事理解が何よりも重要です。また、教育基本法・学校教育法・地方公務員法など、教員のコンプライアンス(法令遵守)にかかわる法律を学習しなければなりません。学習指導やいじめ・不登校・暴力行為などへの専門的知識も求められます。本授業では、多様な実践例を通して教職に関する基礎知識の定着を図ります。
目的 Objectives
(1)専門職としての教職の特色やキャリア達成について理解する。
(2)職務遂行に伴うスクール・コンプライアンスについて理解する。 (3)令和の日本型学校教育について理解する。 (4)子どもの学習指導や生徒指導上の諸問題に関わる専門的知識を身に着ける。 到達目標 Outcomes
(1)専門職としての教職の特色やキャリア達成について説明できる。
(2)職務遂行に伴うスクール・コンプライアンスについて説明できる。 (3)令和の日本型学校教育について説明できる。 (4)子どもの学習指導や生徒指導上の諸問題に関わる専門的知識について説明できる。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。 You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments). https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/ 履修上の注意 Course notes prerequisites
■受講希望者は,第1時間目から必ず受講。
■第1回目の授業で教科書を配布します。以降の授業においても使用しますので、必ず持参してください。 ■無断欠席,遅刻,授業中の私語,飲食,携帯電話・PCを含む電子機器使用,撮影・録音,本授業と関連の学習等は禁止します。禁止行為を行った場合は,受講取消として,評価の対象外となりますので注意してください。座席は指定します。 ■遅刻・欠席・相談は、電子メールを使用して連絡してください。電子メールでは、本文の冒頭に必ず〔授業科目名・曜日・時限・学籍番号・氏名〕を記載してください。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion
-
準備学習・復習 Preparation and review
成績評価方法 Performance grading policy
(A)授業態度(30%)
(B)テスト(70%) ----------------------------- (A)+(B)=100% ----------------------------- 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
適宜、参考資料を配付します。
授業計画 Class plan
第1回 「教職概論」ガイダンス
●授業内容 教職キャリア概観、教職とは何か 第2回 教員のコンプライアンスに関わる法律(1) ●授業内容 教育基本法、学校教育法、地方公務員法等 第3回 教員のコンプライアンスに関わる法律(2) ●授業内容 教育基本法、学校教育法、地方公務員法等 第4回 学習指導に関わる専門的知識(1) ●授業内容 アクティブラーニング型授業、教えて考えさせる授業等 第5回 学習指導に関わる専門的知識(2) ●授業内容 アクティブラーニング型授業、教えて考えさせる授業等 第6回 学習指導に関わる専門的知識(3) ●授業内容 子どもの学習動機づけに関する諸理論 第7回 学習指導に関わる専門的知識(4) ●授業内容 子どもの学習動機づけに関する諸理論 第8回 学習指導に関わる専門的知識(5) ●授業内容 子どもの学習動機づけに関する諸理論 第9回 生徒指導に関わる専門的知識(1) ●授業内容 子どもの問題行動・不登校生徒指導上の諸課題への対応 第10回 生徒指導に関わる専門的知識(2) ●授業内容 子どもの問題行動・不登校生徒指導上の諸課題への対応 第11回 生徒指導に関わる専門的知識(3) ●授業内容 子どもの問題行動・不登校生徒指導上の諸課題への対応 第12回 生徒指導に関わる専門的知識(4) ●授業内容 子どもの問題行動・不登校生徒指導上の諸課題への対応 第13回 生徒指導に関わる専門的知識(5) ●授業内容 子どもの問題行動・不登校生徒指導上の諸課題への対応 第14回 チームとして学校(1) ●授業内容 心理教育的援助サービスとは何か、チーム学校とは何か 第15回 チームとして学校(2) ●授業内容 心理教育的援助サービスとは何か、チーム学校とは何か 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
本科目は、教職に関する基本的な学習項目を扱っているため必修になっています。
授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-
|