シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
教育実習指導 (直前・事後)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Teaching Practicum Guidance and Feedback (直前・事後)
授業コード Class code
9910802
科目番号 Course number
T1TPPTP301

教員名
渡辺 雄貴、井藤 元、臼田 三知永、坂野 直人、柏木 信一郎、平岡 盛仁、川又 弘明、長野 基、片野 秀樹、西村 多久磨、中村 豊
Instructor
Yuki Watanabe, Tadashi Namiki, Gen Ito, Yutaka Nakamura, Akira Matsumoto, Michie Usuda, Naoto Sakano, Shinichiro Kashiwagi, Morihito Hiraoka, Hiroaki Kawamata,Hideki Katano

開講年度学期
2024年度前期、2024年度後期
Year/Semester
1st Semester & 2nd Semester
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive Course

開講学科・専攻 Department
理学部第一部(教職科目)

A course of teacher education, the Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
① [対面]対面授業/ [On-site] On-site class

概要 Description
教育実習は、実習校において、経験豊かな指導教員の下、生徒との直接的な接触を通して、教職の体験を積み、教員となるための基礎的実践的能力と態度を養う。
 また大学において学んだ教科や教職に関する専門的な知識を、現実の学校教育に適用するための創意工夫や、問題解決の能力等を養う。
 そのため、これらに関する知識が、実習校における実習で有効・適切に反映されるよう、組織的・計画的に事前の指導を行ない、教育者としての使命感を深め、教員としての能力・適性についての自覚を高めることを目的とする。
目的 Objectives
(1)教育実習の規定と要領を理解する。
(2)教育実習ノートの書き方を理解する。
(3)教育実習を振り返り、今後の改善点を理解する。
到達目標 Outcomes
(1)教育実習の意義と規定について、他者に説明ができる。
(2)教育実習ノートの書き方を、他者に説明ができる。
(3)教職に就くにあたり、自己の長所や改善点を他者に説明できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
リンク先の [評価項目と科目の対応一覧]から確認できます(学部対象)。
履修登録の際に参照ください。
​You can check this from “Correspondence table between grading items and subjects” by following the link(for departments).
https://www.tus.ac.jp/fd/ict_tusrubric/​​​
履修上の注意 Course notes prerequisites
大学で行なう「教育実習指導」は、「実習校における実習」(「教育実習1」「教育実習2」)に係わる事前指導と直前指導および事後指導の3つの内容とする。原則として3年次(実習の前年度)に「教育実習指導(事前)」を履修かつ合格したうえで、4年次(当該年度)に「教育実習指導(直前・事後)」「教育実習1」「教育実習2」の3種類を履修する。
 「教育実習指導(事前)」と「教育実習指導(直前・事後)」および「教育実習1」「教育実習2」は、2年連続して履修しなければならない。「教育実習指導(事前)」を履修し合格しても、次年度に「教育実習1」「教育実習2」の履修の前提条件を満たせない者は、再度「教育実習指導(事前)」を履修することになる。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/実習 Practical learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
実習校における指導教員と事前によく打ち合わせを行い、十分に準備して実習に臨むこと。
成績評価方法 Performance grading policy
「教育実習指導」の成績については、
(1)「教育実習指導(事前)」
(2)「教育実習指導(直前)」「教育実習指導(事後)」等を総合して評価する。
 「教育実習指導(事前)」「教育実習指導(直前・事後)」「教育実習1」「教育実習2」の成績は、まとめて評価し、最後に単位を与える。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
​​https://mirai.kinokuniya.co.jp/tokyorika/

参考書・その他資料 Reference and other materials
東京理科大学『教育実習要説』、『教職課程ハンドブック』
<数学系>
文部科学省『中学校学習指導要領解説 数学編』教育出版、2008年.
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 数学編 理数編』実教出版、2010年.
<理科系>
文部科学省『中学校学習指導要領解説 理科編』大日本図書、2008年.
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 理科編 理数編』実教出版、2010年.

授業計画 Class plan
「教育実習指導(直前)」  
内容:教育実習の規程と要領、教育実習ノートの書き方、教育実習の心得と注意、教育実習に関する手続き。
「教育実習指導(事後)」
内容:実習の反省、「教育実習に関する調査」と「教育実習に関するアンケート」を提出。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
公立中学校教諭・校長、公立高等学校教諭・校長
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
学習指導案の様式は、最初の授業で提示する。

授業でのBYOD PCの利用有無 Whether or not students may use BYOD PCs in class
-
授業での仮想PCの利用有無 Whether or not students may use a virtual PC in class
-