![]() 教員名 : 船引 彩子
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
自然地理学 (後期金3)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Natural Geography (後期金3)
授業コード Class code
99KT114
科目番号 Course number
L3NATUR126
教員名
船引 彩子
Instructor
Ayako Funabiki
開講年度学期
2023年度後期
Year/Semester
曜日時限
金曜3限
Class hours
開講学科・専攻 Department
工学部(一般教養科目)、先進工学部(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Faculty of Engineering A course of liberal arts, the Faculty of Advanced Engineering 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
対面授業 On-site class
概要 Description
人間の生活の舞台でもある地球の表面は、実にさまざまな環境にある。時間・空間的に非常に大きなスケールの現象を理解するには、まずどのような地域に何が存在するのかという基本的知識が必要である。自然地理学は、純粋な自然科学である地球科学とは異なり、経験科学・総合科学の側面を持っている。この授業では自然地理学(地形・気候・植生など)の基礎的事項、最新の研究動向とその成果を映像や写真、図表を多く取り入れて概説する。授業は講義を中心とする。基本的にパワーポイントを用いて授業を進める。必要に応じて映像資料等を併用する。
目的 Objectives
自然地理学が目的としているのは、地球・環境分野の自然科学に立脚した上で、土地自然や人間の社会文化といった地域によって異なる事象を理解することである。地形の成り立ちや自然災害の発生履歴などについて、世界と比較しながら理解を深める。そのほか、地名も含めて世界のどこに何があるかの最低限の地理的教養知識を確認することも目標としている。
到達目標 Outcomes
地球規模の気候、地形の特徴についての基礎知識を身につけたうえで、なぜそのようになっているかの原理を理解することを第一の到達目標とする。さらに、スケールの小さい地形の形成を理解すること、現在の土地利用や人類の分布が気候・地形条件とどう関わってきたかという経験則を理解する。最終的に、自然と人間のかかわりを考察できる地理学的視点を養うことを目標とする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
A:教養・倫理 C:教養 E:基礎学力 M:一般教養 I:一般教養 AE:基礎教養 AM:教養 AB:基礎教養 AP:豊かな教養 AD:基礎教養
履修上の注意 Course notes prerequisites
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
-毎週授業日の1週間前までに、LETUSを通じて演習問題が出題される。 指定期日までに解答すること。
準備学習・復習 Preparation and review
準備学習全体として、中学または高校にて使用した地理の教科書、地図帳があれば再読、細見しておくことが望まれる。それらが無い場合には図書館等を活用して、地理学の概論書を通読しておくことが望まれる。その上で各授業内容を鑑みて、地理学を学ぶ上での基礎的な事項への理解が不足しているようであれば、参考書等から学んでおくことが望まれる(毎回1時間以上)。 授業でわからないことがあればLETUSにコメントや質問を記入して提出すること。
復習では授業内容を適宜整理するとともに、理解が不十分な点があれば授業中に適宜案内する参考書や資料等を活用して、理解不足のまま次の授業に進まないようにする。なお、上記に示した授業以外の学習は60時間以上を目安に行うこと。 成績評価方法 Performance grading policy
1.第8回授業中に理解度到達度評価(中間)を課す。
2.最終授業時に理解度到達度評価を課す。 3.評価は東京理科大学成績評価基準に準拠する。 4.積極的に参加している受講生(授業中の態度等)に対しては、努力点を加点する用意がある。 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
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MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
授業計画 Class plan
現在、我々が生活している地質年代の『第四紀』の長さは、約46億年およぶ地球史全体のわずか1%にも満たない。しかしながら、地球温暖化が危惧されている現在の気候の実態解明とその将来予測には、第四紀といった過去の地球環境変動を理解することが必要不可欠となる。第四紀に生じた地球環境変動の特徴と、それらを解き明かす研究手法について理解した上で、現在および過去に経験した地球環境変動の全体像、メカニズムの理解とその予測へむけた様々なアプローチについて、包括的な視点を持つことを目指す。
これらの地域はまた、豪雨により生ずる河川洪水やサイクロンがもたらす高潮災害といった複数の水害リスクに曝されている。今後の地球温暖化の進行に伴い生ずることが予測されている、河川洪水の頻度の増加や海面水位の長期的な上昇といった要因は、メガデルタ地域の複合水害をさらに助長しかねない。このようなデルタの形成過程とその環境問題について、多面的に学習する。
授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-産業技術総合研究所
教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
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