シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
ドイツ語(初級A) (Aドイツ語1a)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
German (Elementary A) (Aドイツ語1a)
授業コード Class code
99K1401
科目番号 Course number
L1FLGERn61

教員名
中丸 禎子
Instructor
NAKAMARU, Teiko

開講年度学期
2023年度前期
Year/Semester
2023 First Semester
曜日時限
月曜5限
Class hours
Monday, 5th. period

開講学科・専攻 Department
理学部第一部(一般教養科目)、経営学部(一般教養科目)

A course of liberal arts, the Faculty of Science Division Ⅰ
A course of liberal arts, the School of Management
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
対面授業//On-site class
※長万部キャンパスとカメラをつないで授業を配信します。長万部キャンパスでは同期オンライン授業となります。

概要 Description
文法中心の授業です。ドイツ語(初級C)との同時履修を推奨します。

ドイツ語は、英語など他の外国語に比べて文法が複雑ですが、逆に、それをマスターしてしまえば、難しい文章もシステマティックに理解することができます。発音も比較的はっきりしているので、ヨーロッパ語を母語としない者に学びやすいヨーロッパ言語です。途中でつまづくことのないよう、ゆっくりと、確実に学んでいきましょう。また、ドイツ語圏の社会や文化、スポーツなどにも親しんでいきましょう。
目的 Objectives
ドイツ語初級文法の初歩を習得します。
ドイツ語圏という異文化に接し、日本語とは違う考え方・言葉のあり方を学びます。
到達目標 Outcomes
アルファベットから始め、動詞、名詞、前置詞などの使い方を学びます。 後期に開講する「ドイツ語(初級B)」とあわせ、1年間の授業終了時に初級文法を一通り終え、辞書を引きながら簡単なドイツ語を読める程度のドイツ語力を身に着けることを目指します。また、2年次以降、さらには将来的に、それぞれの必要や趣味に応じてドイツ語力を伸ばしていけるよう、「ドイツ語の学び方」を学びます。
希望者には、ドイツ語検定など、ドイツ語の資格試験もサポートします。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
S:国際性 B:教養 K:豊かな教養 OS:国際性 OK:豊かな教養 2S:外国語文献の読解及び国際社会を生き抜くための語学力 2B:教養に関する理解 2K:基礎学力 MS:教養学力 BE:幅広い教養 ID:教養学力
履修上の注意 Course notes prerequisites
・語学習得には、持続的な学習が不可欠です。なるべく欠席しないようにしてください。
・解説の中で、辞書の引き方を説明します。授業動画視聴、同期授業、課題をやるときのいずれも、辞書を手元においてください。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
小テストの実施 Quiz type test/-
課題

準備学習・復習 Preparation and review
・毎回、授業開始時に前回の復習小テストを行います。これに向けて、教科書をしっかり復習してください。
・辞書をこまめに引き、「ドイツ語を学ぶ」ことに親しんでください。
成績評価方法 Performance grading policy
<小テスト>
復習小テスト。学習した次の回の授業初めに実施します。

<課題>
各界の授業内容の理解を深めるための課題。教科書、辞書、インターネットを用いて、文法の理解を深めます。

<期末試験>
学期末に実施。教科書、辞書、インターネットを用いて、文法事項の定着を図ります。

<配点>
小テスト40%、授業参加10%、課題提出10%、期末試験40%
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

参考書・その他資料 Reference and other materials
・辞書、参考書は、初回に紹介します。
・適宜プリントを配布します。
・辞書は、電子辞書も可。授業中に使用上の注意を述べます。
・参考書は不要ですが、辞書は必ず購入してください。

授業計画 Class plan
【授業の進め方】
①前回の復習小テスト
②文法解説
③課題
※②と③は②を続けてやる、③を続けてやる、という形ではなく、少し解説するごとに課題を解くという形で交互に行います。
※途中で15分程度の文化紹介をはさみます。

【授業予定】

項目

文化紹介

1

アルファベット、ドイツ語とは

ドイツ語とは

2

L1 動詞の現在人称変化(1)1.基本的な現在人称変化

アンペルマン

3

L1 動詞の現在人称変化(1)2.現在人称変化のヴァリエーション、3.sein, haben, werden

フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト(博物学者)

4

L2 冠詞と名詞 A-1定冠詞と名詞の格変化

ドイツの学食

5

L2 冠詞と名詞 A-2不定冠詞と名詞の格変化、B定動詞の位置(1)語順

アディダスvsプーマ

6

L3 B名詞の複数形、C特殊変化の名詞 L4 A-1冠詞類(dieser型)

北欧神話

7

L4 A-2冠詞類(mein型) L3 A動詞の現在人称変化(2)

マルガ・フォン・エッツドルフ(パイロット)

8

L4 B ja-nein-doch  L5 A-1前置詞(3格)、A-2前置詞(4格)

ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン(鉄腕ゲッツ)

9

L 5 A-4前置詞(2格)、A-3前置詞(3・4格)、B定動詞の位置(2)並列接続詞

森鴎外(作家)

10

L6 人称代名詞

サッカーと移民

11

L7 1.話法の助動詞

ユーロ(通貨)

12

L7 2.使役動詞・知覚動詞 L8 A命令文 L9 1.数詞0〜10

ブレッツェル

13

L8 B分離動詞、C定動詞の位置(3)従属接続詞(意味) L9 1.数詞11〜20

ツール・ド・フランス

14

L8 C定動詞の位置(3)従属接続詞(使い方・語順)L9 1.数詞21〜、2.金額、3.時刻

ベルリン

15

到達度評価試験&総復習

-



授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
【遅刻・欠席時の取り扱いについて】
列車の遅延、冠婚葬祭、診断書提出を伴う病気、通信・機器の不調により、時間までに小テストが受けられなかったり、同期授業に出られなかったりした場合には、証明書の提出を条件に、「学期の最後に平均点をつける」という対応を取ります。

【授業予定について】
上記の授業予定は、その課の難易度等によっては変わる場合があります。

【質問・相談について】
授業時に気軽に質問・相談してください。メールでの相談、個別にZoomに接続しての相談も可能です。