シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
経営学入門
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Introduction to Management
授業コード Class code
9989A21
科目番号 Course number
89MNMAS101

教員名
五十嵐 雅之、松原 加奈
Instructor
Kana Matsubara, Masayuki Igarashi

開講年度学期
2023年度前期
Year/Semester
曜日時限
火曜1限
Class hours

開講学科・専攻 Department
経営学部 国際デザイン経営学科

Department of International Digital and Design Management, School of Management
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
オンライン授業(同期)を基本とするが、ハイフレックス型授業も併用することがある。

概要 Description
経営学の中には様々な分野が存在する。本講義では、それらの各分野の内容を、基礎となる部分を抽出する形で、広く俯瞰的に経営理論に関する基礎的知識や概念を学ぶ。
企業のマネジメントは、ビジネスプロセスなどを扱う組織内部のマネジメントと戦略などを扱う外部環境のマネジメントに分けられる。本講義では組織内部と外部環境のマネジメントの内容を両方取り扱う。
目的 Objectives
本授業では、経営とは何か、企業とは何かを理解したのち、企業間関係、企業と市場、企業と個人の関係について理解を深める。また、本授業では、経営学のエッセンスとして、企業や経営について、企業がおかれる環境への対応について、企業内部の組織の管理と運営についてを取り上げる。それらを通じて、経営学の基本的な概念や理論を体系的に学ぶことを目的とする。さらに、グローバリゼーションの下、企業の活動と環境が大きく変動しつつあるなかで、経営にどのようことが求められているのかについて基本的な理解を得ることも目的とする。
到達目標 Outcomes
企業の性質、企業経営の全体像、経営学の基本的な知識や概念、理論を理解でき、説明できるようになることを目標とする。さらに、それを現実の企業や自身の身の回りの組織に応用し、自分なりの説明や解釈ができるようになることも目標とする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
基礎学力/専門学力/創造性と提案力(または 創造的解決力)
履修上の注意 Course notes prerequisites
課題と、期末試験または最終レポートを課す。
講義のやり⽅の詳細については、第1回の講義に説明する。あるいは、LETUSに説明プリントをアップする。宿題をLETUSによって出題するので定期的に確認すること。
※ 第1回に講義概要を説明するので参加することとを強くお勧めします。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習としては、教科書の該当部分を事前に読んでくるとよい。「教科書のどの部分が各回に該当する内容になるか」については、講義の中で説明する。
復習としては、授業で作成したノートや教科書を読み返すことと、宿題を行うことで、理解を深める作業が有効だろう。なお、講義内容の復習には教科書教材だけでは不足であり講義中の学習が重要である。
成績評価方法 Performance grading policy
授業中のミニ課題 20%、授業後の小レポート 40%、最終試験または最終レポート 40%
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

参考書・その他資料 Reference and other materials
加護野忠男・吉村典久『1からの経営学〈第3版〉』中央経済社.2021年.
伊丹敬之・加護野忠男『ゼミナール経営学入門〈第3版〉』日本経済新聞出版社.2003年.

授業計画 Class plan
1. オリエンテーション:「経営学入門1」の学び⽅
2. 企業経営の全体像と企業の経営
3. 企業と市場との関係性①:金融・資本市場と労働市場
4. 企業と市場との関係性②:企業のアウトプット(製品とサービス)

環境のマネジメント
5. 競争戦略
6. 多角化戦略
7. 国際経営:グローバリゼーションにおける経営
8. 資本構造のマネジメント
9. 雇用構造のマネジメント:日本企業の特徴

組織のマネジメント
10. 組織構造の種類と仕組み
11. 組織と個人:インセンティブとリーダーシップ
12. 組織の理念と文化
13. 働く私たちのキャリアデザイン

14. ファミリービジネス
15. 総括
※授業計画については、状況に応じて⼀部変更する場合がある。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
オフィスアワーは初回に連絡
メールアドレス:matsubara(a)rs.tus.ac.jp