![]() 教員名 : 仲吉 信人
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
プログラミング演習2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Exercises on Computer Programming 2
授業コード Class code
9976464
科目番号 Course number
76PIINP103
教員名
小野村 史穂、仲吉 信人
Instructor
Makoto Nakayoshi
開講年度学期
2023年度後期
Year/Semester
2023/second semester
曜日時限
月曜4限、月曜5限
Class hours
13:00-17:50 in Monday
開講学科・専攻 Department
創域理工学部 社会基盤工学科
Department of Civil Engineering, Faculty of Science and Technology 単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
演習
Seminar 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
対面授業/On-site class,
概要 Description
[概要]
実習形式で、情報処理やプログラミングに関する基礎知識を習得するとともに、演習課題を解くことで基礎知識を応用する能力を養う。授業は、解説と演習に分かれており、解説回の授業ではテキストに従って解説される内容について学ぶ。演習回の授業では解説回にて学んだ内容に関する演習課題に取り組み、提出物をまとめる。授業ではプログラミング言語pythonを学び情報技術の世界観を養う。また。情報倫理についてオンラインコンテンツを用いて学習する。 本講義は対面での実施とする。 目的 Objectives
計画や設計の実務では,情報処理の基礎知識およびプログラミング能力は必須となっている。そこで、pythonという現在世界で広く利用されているプログラミング言語を用い、情報処理の基礎知識とプログラミング能力を身につけることを目的とする。また、情報倫理についても正しい価値観を習得する。
到達目標 Outcomes
1.プログラミング言語pythonの基本的操作法を習得するとともに基礎的なデータ解析のコーディングができるようになる。
2.行列演算、微分積分に関するアルゴリズムを考え、pythonでコーディングできるようになる。 3.pythonプログラミングの応用として、関数やモジュールの概念を理解し、それらを使用したコーディングができるようになる。 ※土木工学科が定める学習・教育目標との関連 上記 [到達目標] は、下記の主として関連する学習・教育目標に基づいている。 主として関連する学習・教育目標: 目標(A) 土木技術に必要な数学、物理、情報技術などの基礎知識を習得するとともに応用できるようになる。 目標(D)土木技術が自然・社会に及ぼす影響・効果を理解し、その社会的役割と責任を認識し、技術者倫理に基づいて判断できるようになる。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
基礎学力
履修上の注意 Course notes prerequisites
前期のコンピュータ概論およびプログラミング演習Ⅰを履修していることを前提に授業を進める。
本授業で入手した全ての資料・テキストを,教員の許可なくインターネットで公開する行為はいかなる理由があろうと禁止する。発覚した場合は、著作権侵害等の違法行為となり、厳格に処分されるので十分に留意すること。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom/実習 Practical learning/-
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準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:
講義内容に該当する教科書の記述箇所とLETUSにアップロードされる講義資料,講義動画を事前に学習すること。 復習: 各回の講義内容を十分に復習し、テキストに示される演習課題を解けるようにしておくこと。 成績評価方法 Performance grading policy
・講義開始時に実施する小テスト80点,および最終課題20点.
注意事項 ・INFOSS情報倫理の受講が完了していない場合は単位取得不可とする. ・各回の課題を提出していない場合は,その回の小テストは0点とする. 【課題に対するフィードバックの方法】 課題提出後の翌週の講義で採点結果の通知、模範解答の例示を行う. 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
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MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
LETUSにアップロードされる資料.
みんなのPython 第4版,柴田 淳授業計画 Class plan
[項目と内容]
1.ガイダンスとpythonプログラミングの基礎 講義の進め方、課題の作成方法・提出方法について理解する. pythonでできることを理解するとともに、本講義での到達目標を理解する。 pythonのコーディングルールを説明し、実装できるようになる。 四則演算や変数操作の方法を説明、実装できるようになる。 INFOSS情報倫理を受講する。 2.pythonプログラミングの基礎1(リスト) リストの使用方法を説明、実装できるようになる。 3.pythonプログラミングの基礎2(forによる繰り返し) forを用いたループ計算の方法を理解し、実装できるようになる。 4.pythonプログラミングの基礎2(forによる繰り返し) forループを用いた応用課題について、アルゴリズムを考え、実装できるようになる。 5.pythonプログラミング基礎3(ifによる条件分岐) ifを用いた条件分岐を理解し、プログラミングのフロー制御ができるようになるようになる。 6.pythonプログラミング基礎3(ifによる条件分岐)〜演習応用編〜 ifを用いた応用課題について、アルゴリズムを考え、実装できるようになる。 7.pythonプログラミング基礎1〜3の内容に関する総合課題 行列計算に関する四則演算・掃き出し法を理解し、pythonで実装できるようになる。 8.pythonプログラミング基礎1〜3の内容に関する総合課題 行列計算に関する応用計算をpythonで実装できるようになる。 9.pythonプログラミングの基礎4(ファイル入出力) ファイルの入出力方法を理解し、実装できるようになる。 10.pythonプログラミングの基礎4(関数とモジュール) 関数とモジュールの使用・作成方法を説明できる。 自作の関数をpythonで実装できる。 11. pythonプログラミングの基礎5(グラフ描画) pythonを用い簡単なグラフを作成できる。 12. pythonプログラミングの応用(数値計算) 常微分方程式の数値計算を理解し,実装できるようになる。 13~15 pythonプログラミングの総合課題 独自に課題内容を設定し,その解法を調べ,実装できるようになる。 設定した課題の内容,実現方法を分かりやすく説明できるようになる。 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
特に無し。
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