シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
構造力学実験 (1組)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Experiments on Structural Engineering (1組)
授業コード Class code
9976219
科目番号 Course number
76CESMM202

教員名
佐伯 昌之、森近 翔伍、木村 吉郎
Instructor

開講年度学期
2023年度前期
Year/Semester
曜日時限
火曜3限、火曜4限
Class hours

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 社会基盤工学科

Department of Civil Engineering, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
1.0単位
授業の方法 Teaching method
実験

Experiment
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
対面授業/On-site class

概要 Description
本授業では,班で協力しながら,材料力学1および2で学習した土木材料(主として構造材料)に関する力学的性質を,実験を通じて理解するするとともに,コンテスト形式の梁の設計によって,デザイン能力を身につけ,またその際の思考プロセスをわかりやすく説明する.
目的 Objectives
材料力学の知識は,実際に部材の挙動を測定や観察によって実感することで,より確実に身に付けることができる.主として単純梁を対象として,荷重に対するひずみや変位,変形曲線を測定・観察し,学んできたことと比較したり,梁を設計したりすることによって,知識を確実なものとする.また,これらの知識や設計のプロセスを,相手にわかりやすく伝え,建設的な議論ができる力の基礎を習得することを目的とする.また,設計においては倫理観も重要であることから,これに関する技術者倫理についても考える.
到達目標 Outcomes
1. 平面保持の仮定に基づく,梁の圧縮と引張りを説明できる.また,梁の断面2次モーメントの意味を説明できるとともに,それを計算できる.
2. 梁の変形曲線の概形を予測できるとともに,曲げモーメントの正負との関係を実感できる.
3. 梁のたわみ量の計算に基づき,設計条件を満たす単純梁を設計できる.
4. チームで協力して結果を得ることができる.
5. 文章をわかりやすく構成し記述することができる.
6. 自らの考えを他者にわかりやすく説明できる.
7. 他者からの質問に答えることができる.

※土木工学科が定める学習・教育目標との関連
上記 [到達目標] のうち,1〜4は,下記の主として関連する学習・教育目標のうち,目標(F)に基づいている.また,5〜7は目標(G)に基づいている.
主として関連する学習・教育目標:
目標(F) 自分自身で,またはチームで協力しながら,土木工学に関する課題を見出し,与条件の下でそれを解決するための計画を立て,試行・検討・実行できるようになる.
目標(G) 分かりやすく論理的に記述する力,プレゼンテーション力,建設的な議論ができる力を身につける.
他の関連する学習・教育目標
目標(B) 土木工学のすべての主要専門分野(構造・材料,地盤,水理,環境・情報,計画)の基礎知識を習得するとともに,応用できるようになる.
目標(D) 土木技術が自然・社会に及ぼす影響・効果を理解し,その社会的役割と責任を認識し,技術者倫理に基づいて判断できるようになる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
技術者倫理/チーム力・デザイン能力/論理構成力
履修上の注意 Course notes prerequisites
授業実施方法は LETUS で指示するので,定期的に確認すること.

材料力学1,材料力学2を履修していることが望ましい.
病気等のやむを得ない理由により授業を欠席する場合は,学生本人(または家族)が,事前に担当教員(メールで)または土木工学科事務室に連絡すること.また,電車の遅延により遅刻した場合には,交通機関のHPの遅延証明書を示すこと.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:各回の授業内容についてテキスト,参考書,および関連授業の内容で確認しておくこと.実験の前には,口頭試問を行うので,適切に答えられるようにしておくこと.
復習:授業内容を復習し,レポートにまとめること.
成績評価方法 Performance grading policy
・課題毎にレポートを評点し,その合計点を評価点とする.
 (実験結果予測シート提出時に行う口頭試問とブリッジコンテストのプレゼンテーションの結果もレポート点に反映する.)
・レポート点は,提出期限より遅れて提出した場合は,素点の8割をレポート点とする形で減点する.また,内容が十分でないと判断される場合は,再提出を要求することがある.
・正当な理由なく1回以上欠席した場合には単位取得を認めない.また,正当な理由のない遅刻は0.5欠席として扱い,授業開始時間から15分を超えた場合は欠席とみなす.4限の開始時間についても入室が遅れた場合には遅刻や欠席として扱うので留意すること.
・学習・教育目標(F)と(G)のそれぞれに基づく到達目標を両方とも達成していることが単位取得の条件である.
・レポートに基づく上記の評価点が合格最低点に達しない場合には,追加の目標達成度の確認を実施し,それに基づき単位取得を認めることがある.

【フィードバックの方法】
・採点したレポートは,次の実験時に回覧する.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
理工系の基礎,土木工学,土木工学編集委員会編,丸善出版,2018,ISBN978-4-621-30286-6
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

参考書・その他資料 Reference and other materials
構造力学 内山久雄(監修),佐伯昌之(著) オーム社
構造力学[上][下] 崎元達郎 森北出版株式会社
他,図書館の蔵書を自分で調べる

授業計画 Class plan
1.ガイダンス
   実験の進め方を理解する.
   土木工学における技術者倫理を理解する.
   有効数字の概念を理解する.
   梁のたわみの計算方法と座屈荷重の算定方法を学ぶ.
2.平面保持の仮定(1)
   平面保持の仮定を理解する.
   梁の圧縮と引張りを理解する.
3.平面保持の仮定(2)
   同上
4.断面2次モーメント(1)
   断面2次モーメントを計算できるようになる.
   断面2次モーメントと梁の曲げ剛性の関係を理解する.
5.断面2次モーメント(2)
   同上
6.梁の境界条件と変形曲線(1)
   梁の変形曲線の概略を予測できるようになる.
   梁の各点における,引張りと圧縮が分かるようになる.
   静定構造と不静定構造の違いを理解する.
7.梁の境界条件と変形曲線(2)
   同上
8.軸力部材の引張と圧縮(1)
   部材の引張試験を通じて,応力・歪曲線を理解する.
   座屈現象を理解する.
   ポアソン比を理解する.
9.軸力部材の引張と圧縮(2)
   同上
10.ブリッジコンテスト(1)
   与条件の下で単純梁の模型を設計・作製することで,デザイン能力を養う.
11.ブリッジコンテスト(2)
   同上
12.ブリッジコンテスト(3)
   同上
13.ブリッジコンテスト(4)
   同上,さらにプレゼンテーションの準備をする.
14.ブリッジコンテスト(5)
   実験値と設計値の違いについて理解する.
   プレゼンテーション能力を養う.
15.授業のまとめ
   実験を総括するとともに,必要な学生については目標の達成度を確認する.

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
実験器材の関係上,全ての学生が同時に同じ実験をすることはできない.そのため,上記授業内容の実施順は班によってことなる.