シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
形式言語
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Formal Languages
授業コード Class code
9963516
科目番号 Course number
63CSPRL304

教員名
滝本 宗宏
Instructor

開講年度学期
2023年度後期
Year/Semester
曜日時限
金曜2限
Class hours

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 情報計算科学科、数理科学科

Department of Information Sciences, Faculty of Science and Technology
Department of Mathematics Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
対面授業/On-site class


概要 Description
プログラム意味論について,操作的側面と表示的側面から理解する.
目的 Objectives
基本的な構文と規則から,計算を定義し,プログラムの意味を理解する素養を身に付ける.
本学科のディプロマ・ポリシーにある「情報科学分野に応じた専門知識」を身に付け,「自然科学・科学技術の分野のみならず社会における多様な情報を論理的に分析し、問題の発見、さらにはその解決に貢献しうる能力」を獲得するための科目である.
到達目標 Outcomes
1. プログラミング言語の各構文に数学的な意味を対応付けることができるようになる.
2. λ項によって,既定義なものを仮定しない計算体系を表現できるようになる.
3. 複雑なλ項を,いくつかの簡約戦略によって,正規化できるようになる.
4. チャーチロッサーの定理を理解し,証明できるようになる.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
専門学力/問題発見および解決能力
履修上の注意 Course notes prerequisites
なし
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
-
-

準備学習・復習 Preparation and review
配布資料を予習、授業後のノートを見て復習すること。
4時間程度を目安に,予習,復習を行うこと.
成績評価方法 Performance grading policy
授業中の発言(20%),レポート(20%程度)および期末試験(60%程度)によって評価する。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

参考書・その他資料 Reference and other materials
横内寛文著、プログラム意味論、共立出版

授業計画 Class plan
1   ラムダ計算(1)   ラムダ抽象と関数適用について理解する.

2   ラムダ計算(2)   ラムダ式の変換の基本であるβ変換をα変換を含めて理解する.

3   ラムダ計算(3)   ラムダの簡約とその性質をチャーチ・ロッサー性を中心に理解する.

4   ラムダ計算(4)   不動点の性質を理解し、再帰関数への応用を習得する.

5   ラムダ計算(5)   ラムダ定義可能性と計算可能性の関係について理解する.

6   ラムダ計算(6)   コンビネータ理論について理解する

7   ラムダ計算(7)   型付きラムダ計算への拡張とその性質について理解する

8   領域理論(1)   データの近似と極限について理解する

9   領域理論(2)   連続関数の定義と性質について理解する

10  領域理論(3)   領域と連続関数の構成について理解する

11  領域理論(4)   不動点意味論について理解する.

12  関数型言語の意味論(1)   関数型言語の操作的意味論について基本を習得する

13  関数型言語の意味論(2)   関数型言語の操作的意味論について理解を深める.

14  関数型言語の意味論(3)   操作的意味論と表示的意味論の同値性について理解する.

15  到達度評価と解説 これまでの理解度を試験によって評価する.

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
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教育用ソフトウェア Educational software
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授業中に指示する。

備考 Remarks
なし