シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
情報科学演習2
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Exercises in Information Sciences 2
授業コード Class code
9963319
科目番号 Course number
63CSPRL303

教員名
滝本 宗宏、澤田 隼、多賀 祥平、福原 淳司、松澤 智史
Instructor
Tomofumi Matsuzawa, Munehiro Takimoto, Shun Sawada, Shohei Taga

開講年度学期
2023年度前期
Year/Semester
2023 First Semester
曜日時限
水曜4限、水曜5限、金曜4限、金曜5限
Class hours
Wednesday 4th and 5th Period
Friday 4th and 5th Period

開講学科・専攻 Department
創域理工学部 情報計算科学科

Department of Information Sciences, Faculty of Science and Technology
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
演習

Seminar
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
ハイフレックス型授業/Hybrid-Flexible format
対面授業/On-site class

概要 Description
コンピュータプログラミングに関する応用的な知識及び概念について、ソフトウェア作成の演習を通して実践的に学ぶ。キャリアとの関係では、社会に出て活用できるための高度なC言語、その他言語を用いたプログラミングを学ぶことができる。
目的 Objectives
科学技術計算などの分野で使用するために必要なプログラミングの高度な知識と技術を身に付ける。
本学科のカリキュラム・ポリシー「8. 「専門科目」では、講義の他に、多くの実験、実習、演習等の授業科目を重点的かつ効果的に組み合わせることで専門知識を深化させ、併せて他の授業科目との関連や学問探求の方法を学び、問題発見・解決能力の育成を図る。」及びディプロマ・ポリシー「学部教育を通じて修得した知識と訓練された思考力をもとに、自然科学・科学技術の分野のみならず社会における多様な情報を論理的に分析し、問題の発見、さらにはその解決に貢献しうる能力を身に着けている」に該当する科目である。
到達目標 Outcomes
1. UNIXオペレーティングシステムの環境を活用することができる。
2. C言語/C++言語/Java言語プログラミングの応用知識を理解し、プログラムを作成できるようになる。
3. ネットワーク、画像、音声等を扱うための基礎を理解し、応用的なプログラ ムを作成できるようになる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
基礎学力(専門)/問題発見および解決能力
履修上の注意 Course notes prerequisites
計算機入門及び演習(1年必修)、情報科学演習1(2年必修)、その他基礎的な数学科目を履修していることが望ましい。
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
実験 Experiments/実習 Practical learning
-

準備学習・復習 Preparation and review
講義のWebページを参照し、事前に演習内容を理解しておくこと。
レポートは、結果だけでなく学習目的をよく理解した上で、検討や考察を書くことが必要である。
予習と復習を合わせて週2時間を目安とする。
何か質問があれば担当教員またはTAまで聞きに行くこと。
成績評価方法 Performance grading policy
レポート(80%)、演習態度(20%)
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

参考書・その他資料 Reference and other materials
必要に応じて教員が指示する。

授業計画 Class plan
1-4 C言語
・ポインタの理解を深める.
・構造体について理解する.
・コマンド引数の利用法を習得する.

5-8 C言語応用およびC++
・ポインタを用いたC言語の応用プログラムを作成する.
・C++の基礎について学ぶ.

9-12 ネットワークプログラミング
・TCP/IPを用いたネットワーク通信を行うプログラムを作成する.
・Socketの概念をプログラミングを通して理解する.

12-15 マルチメディアプログラミング
・画像、音声・音楽などのマルチメディア処理の基礎を理解する。
・画像、音声・音楽処理のプログラミング技術を習得する。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks
なし