![]() 教員名 : 大浦 弘樹
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科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
情報科教育法1 (IS)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Teaching Methods of Information 1 (IS)
授業コード Class code
9960357
科目番号 Course number
T1SBIFS301
教員名
大浦 弘樹
Instructor
Hiroki Oura
開講年度学期
2023年度前期
Year/Semester
2023 1st Semester
曜日時限
火曜2限
Class hours
Tuesday 2nd
開講学科・専攻 Department
創域理工学部 情報計算科学科、創域理工学部(教職科目)
Department of Information Sciences, Faculty of Science and Technology A course of teacher education, the Faculty of Science and Technology 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
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授業の主な実施形態 Main class format
ブレンド型授業(半数回超をオンライン実施)
Blended format(with less-than-50% on-site classes) 概要 Description
高等学校「情報」の目的・内容ならびに授業の方法について,また情報通信技術について,基礎的な知識と,実践的なスキルを,実際の講義・実習ならびに授業作りを通して,習得することを行う.
目的 Objectives
高等学校普通教科および専門教科「情報」の教育目標,学習内容,指導方法について,普通教科「情報」を中心にしつつも,専門教育に関する科目「情報」とのバランスを取りながら,小学校・中学校から続く情報教育の体系的・系統的カリキュラムの中に位置づけて理解するとともに,実際に授業を行う上で必要な情報教育ならびにそれを支える情報技術について理解し,教材研究や授業設計・実施・評価・改善能力を理解・修得することを目的とする.
到達目標 Outcomes
(1)高等学校普通教科および専門教科「情報」の教育目標,内容を理解している.
(2)情報教育の体系的・系統的カリキュラムを理解している. (3)実際に授業を行う上で必要な教材研究や授業設計・実施・評価・改善能力を修得している. (4)情報科の基礎となる情報技術に関する知識とスキルを身につけている. 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
履修上の注意 Course notes prerequisites
情報科教育法という科目の性質上,情報科の学習内容や指導方法についての講義(解説)や教材研究のみならず,コンピュータに関する演習課題を織り交ぜて授業を進める.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
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準備学習・復習 Preparation and review
「授業計画」欄を参照し,各回のキーワードを参考資料やウェブ等で調査し,まとめてください.
授業で使用した資料は毎時持参してください. 成績評価方法 Performance grading policy
各課題の提出物(50%),到達度評価(50%)の総合評価を行います.
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
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MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
文部科学省 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説・情報編
文部科学省 高等学校情報科「情報I」および「情報II」教員研修用教材 久野靖・辰巳丈夫(2016)情報科教育法(改訂3版).オーム社 鹿野利春・高橋参吉・西野和則(編)(2022)これからの情報科教育 情報科教育法.実教出版 授業計画 Class plan
第1回 「情報科」とは
情報科について,情報教育の背景と目的から,情報科の設置と改訂の過程とともに説明します. 第2回 普通教科「情報」の構成 普通教科「情報」の内容構成について学習指導要領解説をもとに説明します. 第3回 専門教科「情報」の構成 専門教科「情報」の内容構成について学習指導要領解説をもとに説明します. 第4回 情報科における授業設計① 情報科における授業設計における目標設定と評価方法の基本的な考え方について説明します. 第5回 情報科における授業設計② 情報科における授業設計における学習活動および指導方法について,主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の観点から説明します. 第6回 情報社会の問題解決 「情報I」の内容の1つである「情報社会の問題解決」の学習内容と学習活動について,学習指導要領解説と教員研究用教材等をもとに説明および教材研究を行います. 第7回 情報社会の進展と情報技術 「情報II」の内容の1つである「情報社会の進展と情報技術」の学習内容と学習活動について,学習指導要領解説と教員研究用教材等をもとに説明および教材研究を行います. 第8回 コミュニケーションと情報デザイン 「情報I」の内容の1つである「コミュニケーションと情報デザイン」の学習内容と学習活動について,学習指導要領解説と教員研究用教材等をもとに説明および教材研究を行います. 第9回 コミュニケーションとコンテンツ 「情報II」の内容の1つである「コミュニケーションとコンテンツ」の学習内容と学習活動について,学習指導要領解説と教員研究用教材等をもとに説明および教材研究を行います. 第10回 コンピュータとプログラミング 「情報I」の内容の1つである「コンピュータとプログラミング」の学習内容と学習活動について,学習指導要領解説と教員研究用教材等をもとに説明および教材研究を行います. 第11回 情報システムとプログラミング 「情報II」の内容の1つである「情報システムとプログラミング」の学習内容と学習活動について,学習指導要領解説と教員研究用教材等をもとに説明および教材研究を行います. 第12回 情報通信ネットワークとデータの活用 「情報I」の内容の1つである「情報通信ネットワークとデータの活用」の学習内容と学習活動について,学習指導要領解説と教員研究用教材等をもとに説明および教材研究を行います. 第13回 情報とデータサイエンス 「情報II」の内容の1つである「情報とデータサイエンス」の学習内容と学習活動について,学習指導要領解説と教員研究用教材等をもとに説明および教材研究を行います. 第14回 情報と情報技術を活用した問題発見・解決の探究 「情報II」の内容の1つである「情報と情報技術を活用した問題発見・解決の探究」の学習内容と学習活動について,学習指導要領解説と教員研究用教材等をもとに説明および教材研究を行います. 第15回 到達度評価と解説 本科目内容の到達度(達成度,習得度)を評価し,内容解説を行います. 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
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教育用ソフトウェア Educational software
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備考 Remarks
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