![]() 教員名 : 市川 寛子
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
関わりの心理学
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Psychology and Human Relations
授業コード Class code
993K364
科目番号 Course number
L2HSSSCb25
教員名
市川 寛子
Instructor
Hiroko Ichikawa
開講年度学期
2023年度後期
Year/Semester
2023 Second Semester
曜日時限
木曜4限
Class hours
Thursday 4th Period
開講学科・専攻 Department
薬学部 薬学科(一般教養科目)
A course of liberal arts, the Department of Pharmacy, Faculty of Pharmaceutical Sciences 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
対面授業 / On-site class
概要 Description
心理学で扱われるテーマは幅広く、多様な分野から成り立っている。本授業では、心理学のなかでも他者との関係のなかで生じる諸問題を検討するために、対人関係の心理学、個人差心理学、集団心理学、神経心理学、感情心理学、恋愛心理学、学習心理学、進化心理学、発達心理学、犯罪と心理学などについて解説を行う。心理学を学ぶことを通じ、日常起こっている環境の変化や人間関係の変化を、新たな視点でとらえ直す機会を提供する。
目的 Objectives
ヒトのこころの仕組みや,ものの見方,行動選択に関する代表的な心理学理論への理解を深める。知識をもとに発想し、他者と新しい考え方をつくりあげる姿勢をもつ。
本学の教養教育の目標に掲げる能力のうち、「専門分野の枠を超えて広い視野で多元的・複眼的に自然・人間・社会を俯瞰できる能力」、「正解のない課題に対しても積極的に挑むための判断力・行動力」の涵養に関連している。 到達目標 Outcomes
他者とのコミュニケーション能力と、それを裏付ける科学的知見を理解することで国際性を兼ね備えた豊かな人間性を育めるようになることを目標とする。ヒトの心の普遍性を学ぶことにより、異文化・異言語・異民族との交流や理解を深め、グローバルな視座における対人スキルを身につけることを到達目標とする。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
幅広い教養と広い視野
履修上の注意 Course notes prerequisites
教科書は毎回必ず使用するとは限らないが、重要資料であるから必ず用意すること。
毎回の講義で、zoomのブレイクアウトルームまたは近隣の席に座っている受講生同士で数分間のディスカッションを行うことがある。そのため、知人でない学生ともディスカッションできる学生の受講を歓迎する。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/小テストの実施 Quiz type test/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion
-
準備学習・復習 Preparation and review
各回とも、予習は2時間、復習は2時間行うこと。
準備学習では、当該回で学習する内容に関するニュース記事を収集し、記事に対する自分の考えや疑問点をまとめておく。準備学習の成果は講義時に発表してもらうことがある。 復習では、配布された資料に記載されるキーワードについて、それぞれ2、3文で説明できるようノートにまとめておくこと。 成績評価方法 Performance grading policy
毎講義の課題提出(授業中の小テストへの回答、授業後のLETUSからのフォーラム投稿(投稿回数・投稿した文章量・他の受講生3名以上にコメントしているか、の3点から評価する) 80%
到達度評価 20% プラスアルファとして講義での積極的な態度(全体講義での発言回数など)を加算する。 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
ゼロからはじめる心理学・入門 -- 人の心を知る科学 金沢創・市川寛子・作田由衣子 著 有斐閣, 2015年
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
人間関係がよくわかる心理学 福村出版(2008年)。
その他は授業中に適宜紹介する。 授業計画 Class plan
第1回(回数)
1
第1回(授業タイトル)
対人社会心理学:人は人をどう見ているか?
第1回(講義形式)
講義
第1回(担当者)
市川 寛子
第1回(授業内容)
人の印象はどのように決まるか、好まれる人はどのような人かを考察する。
第1回(項目名(SBO))
第1回(項目名(SBOコード))
2. 行動と人の内的要因、社会・文化的環境との関係について概説できる。
OEx1257P2x
第1回(備考)
第2回(回数)
2
第2回(授業タイトル)
個人差心理学(1):知能
第2回(講義形式)
講義
第2回(担当者)
市川 寛子
第2回(授業内容)
「学校の成績がよい=知能が高い」かを考察する。知能の周辺的能力を考察する。
第2回(項目名(SBO))
第2回(項目名(SBOコード))
2. 知能の発達と経年変化について概説できる。
Pre-2-5-2
3. こころの発達にかかわる遺伝的要因と環境的要因について概説できる。
OEx1259P2x
第2回(備考)
第3回(回数)
3
第3回(授業タイトル)
個人差心理学(2):性格
第3回(講義形式)
講義
第3回(担当者)
市川 寛子
第3回(授業内容)
心理学における性格の定義を考察する。性格を測るための方法を知る。
第3回(項目名(SBO))
第3回(項目名(SBOコード))
1. 性格の類型について概説できる。
Pre-2-5-1
3. こころの発達にかかわる遺伝的要因と環境的要因について概説できる。
OEx1259P2x
第3回(備考)
第4回(回数)
4
第4回(授業タイトル)
集団心理学(1):集団は個人の総和ではない
第4回(講義形式)
講義
第4回(担当者)
市川 寛子
第4回(授業内容)
集団に属すると、人の行動はどう変わるかを考察する。ヒトがどこまで権威に服従できるのかを考察する。
第4回(項目名(SBO))
第4回(項目名(SBOコード))
3. 集団の中の人間関係(競争と協同、同調、服従と抵抗、リーダーシップ)について概説できる。
OEx1262P2x
2. 主な対人行動(援助、攻撃等)について概説できる。
OEx1261P2x
第4回(備考)
第5回(回数)
5
第5回(授業タイトル)
集団心理学(2):リーダーシップの理論
第5回(講義形式)
講義
第5回(担当者)
市川 寛子
第5回(授業内容)
好ましいリーダーシップとは何かを考察する。集団内外での争いはなぜ起きるのかを考察する。
第5回(項目名(SBO))
第5回(項目名(SBOコード))
3. 集団の中の人間関係(競争と協同、同調、服従と抵抗、リーダーシップ)について概説できる。
OEx1262P2x
2. 行動と人の内的要因、社会・文化的環境との関係について概説できる。
OEx1257P2x
第5回(備考)
第6回(回数)
6
第6回(授業タイトル)
神経心理学(1):大脳皮質
第6回(講義形式)
講義
第6回(担当者)
市川 寛子
第6回(授業内容)
心は脳のどこにあるかを考察する。ヒトの脳がもつ「かしこい」特徴について考察する。|※受講生の中で高校で生物を履修した等、これらの項目について説明の必要がない者が多い場合には、関連する内容でのグループワークを行う。
第6回(項目名(SBO))
第6回(項目名(SBOコード))
1. こころの発達の原理について概説できる。
Pre-2-4-1
2. 行動と人の内的要因、社会・文化的環境との関係について概説できる。
OEx1257P2x
第6回(備考)
第7回(回数)
7
第7回(授業タイトル)
神経心理学(2):白質と神経伝達物質
第7回(講義形式)
講義
第7回(担当者)
市川 寛子
第7回(授業内容)
知覚的狭窄化、刈り込みについて説明する。|※受講生の中で高校で生物を履修した等、これらの項目について説明の必要がない者が多い場合には、関連する内容でのグループワークを行う。
第7回(項目名(SBO))
第7回(項目名(SBOコード))
1. こころの発達の原理について概説できる。
Pre-2-4-1
2. 行動と人の内的要因、社会・文化的環境との関係について概説できる。
OEx1257P2x
第7回(備考)
第8回(回数)
8
第8回(授業タイトル)
感情心理学
第8回(講義形式)
講義
第8回(担当者)
市川 寛子
第8回(授業内容)
感情がどのように生じるかを考察する。感情と判断力の関係を考察する。
第8回(項目名(SBO))
第8回(項目名(SBOコード))
2. 行動と人の内的要因、社会・文化的環境との関係について概説できる。
OEx1257P2x
1. 人間関係における欲求と行動の関係について概説できる。
OEx1260P2x
第8回(備考)
第9回(回数)
9
第9回(授業タイトル)
恋愛心理学(1):恋愛の始まり
第9回(講義形式)
講義
第9回(担当者)
市川 寛子
第9回(授業内容)
loveとlikeの違いを考察する。恋愛が始まる過程を考察する。
第9回(項目名(SBO))
第9回(項目名(SBOコード))
2. 行動と人の内的要因、社会・文化的環境との関係について概説できる。
OEx1257P2x
第9回(備考)
第10回(回数)
10
第10回(授業タイトル)
恋愛心理学(2):恋愛の継続と終わり
第10回(講義形式)
講義
第10回(担当者)
市川 寛子
第10回(授業内容)
人に態度変容を促す説得の理論を学ぶ。喪失からの立ち直りのプロセスを考察する。
第10回(項目名(SBO))
第10回(項目名(SBOコード))
2. 行動と人の内的要因、社会・文化的環境との関係について概説できる。
OEx1257P2x
第10回(備考)
第11回(回数)
11
第11回(授業タイトル)
学習心理学:人は動物である
第11回(講義形式)
講義
第11回(担当者)
市川 寛子
第11回(授業内容)
動物はどうやって新しい行動を覚えるのかを考察する。人はなぜ迷信を信じてしまうのかを考察する。
第11回(項目名(SBO))
第11回(項目名(SBOコード))
3. 本能行動と学習行動について説明できる。
OCx3152P2x
4. レスポンデント条件づけとオペラント条件づけについて説明できる。
Pre-2-1-4
5. 社会的学習(モデリング、観察学習、模倣学習)について概説できる。
OCx3154P2x
第11回(備考)
第12回(回数)
12
第12回(授業タイトル)
進化心理学:心は進化の産物
第12回(講義形式)
講義
第12回(担当者)
市川 寛子
第12回(授業内容)
人が他者に親切にする心を、家族への親切、家族以外への親切に分けて考察する。親切にタダ乗りすることが得かを考察する。
第12回(項目名(SBO))
第12回(項目名(SBOコード))
2. 行動と人の内的要因、社会・文化的環境との関係について概説できる。
OEx1257P2x
第12回(備考)
第13回(回数)
13
第13回(授業タイトル)
発達心理学:加齢に伴う心の変化
第13回(講義形式)
講義
第13回(担当者)
市川 寛子
第13回(授業内容)
可能性を失うかたちでの「発達」があることを考察する。早期教育の有効性について考察する。
第13回(項目名(SBO))
第13回(項目名(SBOコード))
1. こころの発達の原理について概説できる。
Pre-2-4-1
2. ライフサイクルの各段階におけるこころの発達の特徴および発達課題について概説できる。
Pre-2-4-2
3. こころの発達にかかわる遺伝的要因と環境的要因について概説できる。
OEx1259P2x
第13回(備考)
第14回(回数)
14
第14回(授業タイトル)
犯罪と心理学
第14回(講義形式)
講義
第14回(担当者)
市川 寛子
第14回(授業内容)
犯罪を心理学的見地から考察する。犯罪者と精神病理の関係を考察する。犯罪を防ぐための知識を学ぶ。
第14回(項目名(SBO))
第14回(項目名(SBOコード))
1. 行動と知覚、学習、記憶、認知、言語、思考、性格との関係について概説できる。
OEx1256P2x
第14回(備考)
第15回(回数)
15
第15回(授業タイトル)
まとめ
第15回(講義形式)
講義
第15回(担当者)
市川 寛子
第15回(授業内容)
これまでの講義の内容を総括し、自分が学んだことを整理して知識の定着を図る。
第15回(項目名(SBO))
第15回(項目名(SBOコード))
第15回(備考)
授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-
備考 Remarks
人間の「こころ」を知るためには、まず一番身近な自分の「こころ」と向き合うことが必要である。そのため講義中に自分の「こころ」を知るための実践演習として、自己採点式の簡単な心理検査や、周囲の受講生とのディスカッションを行ってもらう。これらに積極的に参加できる学生の受講を期待する。
|