シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
理科・科学教育特別研究(二)A (川村)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Study Project in Science Education 2A (川村)
授業コード Class code
9917B43
科目番号 Course number
17GRRES603

教員名
川村 康文
Instructor
Yasufumi  KAWAMURA

開講年度学期
2023年度前期、2023年度後期
Year/Semester
2023  First & Second Semester 
曜日時限
集中講義
Class hours
Intensive Lectures (in First & Second Semester) 

開講学科・専攻 Department
理学研究科 科学教育専攻

Department of Mathematics and Science Education, Graduate School of Science
単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研

Graduation research
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
対面授業/On-site class

概要 Description
主に高等学校物理における実験教材の開発と,研究内容に関するプレゼンターションを行う。
Development of experimental teaching materials for high school physics . Presentation
about the contents of research.
目的 Objectives
教育の現場で使える教材開発と発表の技法を身につける。
Learn the skills of teaching material development and tecnics for presentation.
到達目標 Outcomes
科学の内容をわかりやすく伝えるための心構えと技法を習得する。
Acquire the skills and attitude to convey the contents of science in an easy-to understand
manner.
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
履修上の注意 Course notes prerequisites
主体的に研究活動に参加すること。
Participate in research activity in active manner.
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation/PBL (課題解決型学習) Problem-based learning/実験 Experiments/実習 Practical learning
アクティブラーニングです。
Active  Learning class

準備学習・復習 Preparation and review
プレゼンターションにあたっては,資料を前日までに配布するので,60分以上をかけて熟読し,ディスカッションの準備をする。また研究発表では,発表の一部を英語で行うことを義務づける。
Pursue the presentation materials for more than 60 minutes and prepare the discussion.
成績評価方法 Performance grading policy
研究に対する態度(60%)と研究室ゼミなどにおける課題(40%)
Attitude towards research (60%), Tasks in seminar (40%)
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
Y
書誌情報 Bibliographic information
・理科教育法 講談社 川村康文著
・世界一わかりやすい物理学入門 講談社 川村康文著
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

参考書・その他資料 Reference and other materials

授業計画 Class plan
毎週水曜日3時間目

4月〜7月 研究の方向を定める。研究テーマの全体像が把握できるようにする。
     Determine the direction of research.

8月〜12月 物理教育研究の専門的な視点に立脚した検討を行う。
     Examine from a specialized standpoint of physics education research.
      
1月〜3月 1年の成果をまとめ,学会発表を行う。プレゼンテーションの技能が身につく
     ようにする。
     Summarize the research results and perform academic presentation



授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
中学校・高校での理科教員としての実務経験あり。 
Teacher of junior and senior high school for 20 years
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks