教員名 : 鍋島 克輔
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
卒業研究 (理一OS科鍋島)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Senior Seminar (理一OS科鍋島)
授業コード Class code
9914W10
科目番号 Course number
14UGRES401
教員名
石原 侑樹、鍋島 克輔
Instructor
Katsusuke Nabeshima
開講年度学期
2023年度前期、2023年度後期
Year/Semester
2023, 1st Semester, 2nd Semester
曜日時限
集中講義
Class hours
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用数学科
Department of Applied Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
8.0単位
授業の方法 Teaching method
卒研
Graduation research 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
対面授業/On-site class
概要 Description
MapleやMathematica等の数式処理システムの基礎理論である計算機代数について輪講形式で学習する。
目的 Objectives
多項式環のイデアルの理論をある理解すること。
本学科のディプロマ・ポリシーに定める『数学を中心とする基礎知識を習得し、応用数学の中の「統計科学」「計算数学」「情報数理」の3つの学問領域を体系的かつ統合的に理解できる能力』を養成するための科目である。 到達目標 Outcomes
グレブナー基底を理解すること。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
数理的・論理的思考力
履修上の注意 Course notes prerequisites
特になし
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-
準備学習・復習 Preparation and review
各自が毎回発表できるように準備、復習しておくこと。
成績評価方法 Performance grading policy
輪講形式の発表.
研究発表・卒業課題を課す. 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
なし
授業計画 Class plan
1回目〜9回目
多項式環とイデアルについて学習する. 10回目〜17回目 単項式順序とディクソンの補題について学習する. 18回目〜24回目 グレブナ基底とイデアルの計算について学習する. 25回目〜30回目 研究課題の実施と課題のレポート作成. 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
Mathematica
Mathematica,Maple,SageMath,Risa/Asir,Maxima,Reduce
備考 Remarks
|