シラバス情報

科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
応用数学研究2 C組
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Junior Seminar 2 C組
授業コード Class code
9914724
科目番号 Course number
14MAZZZ302

教員名
松崎 拓也
Instructor

開講年度学期
2023年度後期
Year/Semester
曜日時限
火曜4限、火曜5限
Class hours

開講学科・専攻 Department
理学部第一部 応用数学科

Department of Applied Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ
単位数 Course credit
3.0単位
授業の方法 Teaching method
講義

Lecture
外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
対面講義/on-site class

概要 Description
プログラミング言語あるいは自然言語の形式意味論について輪行形式で学習する.
目的 Objectives
専門書を通して形式意味論の基礎を理解する。

この科目は、本学科のディプロマ・ポリシーに定める「自らの数学的・論理的思考力によって柔軟に対応し積極的に問題解決を図る能力」の基礎を養うための科目です。また、本学科のカリキュラム・ポリシーに定める「応用数学の中の「統計科学」「計算数学」「情報数理」の3つの学問領域を基盤とする最先端の多様な専門教育を行う」ことを目的とする科目です。
到達目標 Outcomes
形式意味論に関する基礎的概念および手法について説明できる。
卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
数理的・論理的思考力
履修上の注意 Course notes prerequisites
アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
課題に対する作文 Essay/ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/プレゼンテーション Presentation/反転授業 Flipped classroom
-

準備学習・復習 Preparation and review
準備学習:
輪講形式で進めるため、発表者は十分時間をかけて発表準備をすること。10時間程度の準備が一つの目安となる。また、発表者だけでなく受講者全員が事前にテキストを読み、発表者に質問して明らかにすべき疑問点をまとめておくこと。

復習:
発表者は答えきれなかった疑問点について調べ、翌週に答えること。また、受講者は各回の内容を十分復習すること。
成績評価方法 Performance grading policy
発表および発表に対する質問、レポートによって総合的に評価する。なお、公欠など特別な理由なく5回以上欠席した場合は評価対象外とする。
学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している
・B:到達目標を達成している
・C:到達目標を最低限達成している
・D:到達目標を達成していない
・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している

・S:Achieved outcomes, excellent result
・A:Achieved outcomes, good result
・B:Achieved outcomes
・C:Minimally achieved outcomes
・D:Did not achieve outcomes
・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation

教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store).
https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/​​​

参考書・その他資料 Reference and other materials

授業計画 Class plan
第1回:ガイダンスと準備

第2回〜第4回:数学的準備

第5回〜第8回:操作的意味論

第9回〜第12回:公理的意味論

第13回〜第15回:表示的意味論

なお、進度は受講生の理解度などにより前後することがある。

授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
-
教育用ソフトウェア Educational software
-
-

備考 Remarks