教員名 : 中川 裕之
|
科目授業名称(和文) Name of the subject/class (in Japanese)
数学科教育論2 (後・木2)
科目授業名称(英文) Name of the subject/class (in English)
Theory of Mathematics Education 2 (後・木2)
授業コード Class code
9911444
科目番号 Course number
T1SBMAE302
教員名
中川 裕之
Instructor
Hiroyuki Nakagawa
開講年度学期
2023年度後期
Year/Semester
2023 Second semester
曜日時限
木曜2限
Class hours
Thursday second period
開講学科・専攻 Department
理学部第一部 数学科、理学部第一部(教職科目)
Department of Mathematics, Faculty of Science Division Ⅰ A course of teacher education, the Faculty of Science Division Ⅰ 単位数 Course credit
2.0単位
授業の方法 Teaching method
講義
Lecture 外国語のみの科目(使用言語) Course in only foreign languages (languages)
-
授業の主な実施形態 Main class format
対面授業/On-site Class
概要 Description
数学科における教育目標、育成を目指す資質・能力を理解し、中学校・高等学校の学習指導要領数学科編、理数編に示された学習内容について背景となる学問領域と関連させて理解を深めるとともに、様々な学習指導理論を踏まえて具体的な授業場面を想定して指導目標、指導内容、指導法(模擬授業を含む)、教科指導力を行う方法を身に付ける。
目的 Objectives
以下の到達目標を達成することによって数学科の目標・評価・内容・授業設計などについて理解し,授業を構想・実践・評価する能力を身につけることを目的とする。
到達目標 Outcomes
(1)生徒の認識や思考、学力の実態を知るために各種学力調査の結果から学力などの結果を知り、その授業設計での重要性を理解する。
(2)数学科の特性に応じたグラフ電卓や数学ソフトウエアや電子黒板、デジタル教科書、コンピュータなど情報機器及び体験的な教材の効果的な活用法を理解し、授業設計に活用することができる。 (3)本学の教職課程ハンドブックをもとに、学習指導案の構成を理解し、具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案を作成することができる。 (4)数学科の各分野における実践動向や課題研究などについて学会誌、月刊誌などから自ら調べ、それらをもとに授業設計を行う。 (5)(4)をもとに、模擬授業を適宜実施し、その振り返りを通して、授業改善の視点を身に付けている。 (6)数学的モデリング、統計におけるPPDACサイクルなど数学科における新しい実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。 卒業認定・学位授与の方針との関係(学部科目のみ)
問題発見・解決能力
履修上の注意 Course notes prerequisites
遅刻、欠席、忌引き等は事前または事後に必ず連絡すること。
欠席が多い(5回以上)場合は単位を認めない(特別な理由がある場合は考慮する)。 アクティブ・ラーニング科目 Teaching type(Active Learning)
ディベート・ディスカッション Debate/Discussion/グループワーク Group work/プレゼンテーション Presentation
-
準備学習・復習 Preparation and review
授業中に取り上げる問題を各自復習しておくこと。
各回毎に準備学習、復習を指示する。 与えられた準備学習(課題や下調べなど)を丁寧に行い授業に臨むこと。 また、指示通りに復習を行うこと。" 成績評価方法 Performance grading policy
授業中のレポート 35%
到達度評価 50% 学習指導案の作成 15%(模擬授業への意欲的参加) 学修成果の評価 Evaluation of academic achievement
・S:到達目標を十分に達成し、極めて優秀な成果を収めている
・A:到達目標を十分に達成している ・B:到達目標を達成している ・C:到達目標を最低限達成している ・D:到達目標を達成していない ・-:学修成果の評価を判断する要件を欠格している ・S:Achieved outcomes, excellent result ・A:Achieved outcomes, good result ・B:Achieved outcomes ・C:Minimally achieved outcomes ・D:Did not achieve outcomes ・-:Failed to meet even the minimal requirements for evaluation 教科書 Textbooks/Readings
教科書の使用有無(有=Y , 無=N) Textbook used(Y for yes, N for no)
N
書誌情報 Bibliographic information
-
MyKiTSのURL(教科書販売サイト) URL for MyKiTS(textbook sales site)
教科書および一部の参考書は、MyKiTS (教科書販売サイト) から検索・購入可能です。
It is possible to search for and purchase textbooks and certain reference materials at MyKiTS (online textbook store). https://gomykits.kinokuniya.co.jp/tokyorika/ 参考書・その他資料 Reference and other materials
岩崎 秀樹・溝口 達也(2019)新しい数学教育の理論と実践、ミネルヴァ書房文部科学省『中学校学習指導要領(平成29年告示 )』東山書房、2018文部科学省『高等学校学習指導要領(平成30年告示)』東山書房、2019 中学校・高等学校数学科教科書については授業中に随時指示します。 以下は教科書ではないが、参考図書として必ず用意すること。 なお、書籍として購入することを勧めるが、PDFで文部科学省や国立教育政策研究所のサイトからダウンロードすることもできる。 文部科学省『中学校学習指導要領解説 数学編』日本文教出版、2018 文部科学省『高等学校学習指導要領解説 数学編・理数編』学校図書、2019 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(中学校 数学)「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料(高等学校 数学)授業計画 Class plan
授業計画
第1回:生徒の認識や思考、学力の実態を知るために各種学力調査の結果を把握し、授業設計での重要性を理解する。課題学習、理数探究等の指導おける発展的な学習内容について探究と学習指導への位置付けの考察。 第2回:数学科の特性に応じたグラフ電卓・数学ソフトの活用、及び体験的教材の効果的な活用法の理解と、授業設計での活用。 第3回:学習指導案の構成の理解、具体的な授業を想定した授業設計と学習指導案,ICT教材の作成。 第4回:数学的モデリングや統計におけるPPDACサイクルなど等の数学科における新しい実践研究の動向とそれらを取り入れた授業設計の向上への取り組みを行う。 第5回:本学の教職課程ハンドブックをもとに模擬授業の進め方、その振り返りを通した授業改善の視点を身につける。 第6回:中学校の「数と式」の領域の指導とその授業実践の検討(適宜、模擬授業の実施) 第7回:中学校の「図形」の領域の指導とその授業実践の検討(適宜、模擬授業の実施) 第8回:中学校の「関数」の領域の指導とその授業実践の検討(適宜、模擬授業の実施) 第9回:中学校の「データの活用」の指導とその授業実践の検討(適宜、模擬授業の実施) 第10回:数学的活動・課題学習の指導とその授業実践の検討(適宜、模擬授業の実施) 第11回:高等学校における代数領域の指導とその授業実践の検討(適宜、模擬授業の実施) 第12回:高等学校における幾何領域の指導とその授業実践の検討(適宜、模擬授業の実施) 第13回:高等学校における解析領域の指導とその授業実践の検討(適宜、模擬授業の実施) 第14回:高等学校における確率・統計領域の指導とその授業実践の検討(適宜、模擬授業の実施) (第6回から第14回までは、授業ビデオ、模擬授業などを適宜活用する) 第15回:到達度評価 まとめこれまでの学習成果をまとめる。 授業担当者の実務経験 Work experience of the instructor of the class
文部科学省の研究所での学力調査官としての経験を活かして、指導や評価に関する講義を行う。
教育用ソフトウェア Educational software
-
実際に使用されているGeogebraを体験し、Geogebraを用いる教材の開発演習を行う。
備考 Remarks
-
|